[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
懇談会を終えて
昨日 懇談会に行ってきました。

夢ちゃんと一緒だったので とても心配してたママ。

泣いて 校舎に入れなかったら どうしよ~と。




でもね でもね お姉ちゃんの懇談が先でね

入ったら 椅子が 3つ用意してくれてあって 夢ちゃんも 一人で・・・と

思って座らせかけたら 嫌・・・って感じで ママの方へ。



じゃ~と 膝に乗せて 夢ちゃんの目の前に 手提げに電車のオモチャ いっぱい入れて

置いて 話し始めたら 








静かなの・・・・






ママが夢ちゃんを忘れて 必死にお姉ちゃんの今後を相談してる間





静かなの・・・・




本当に 夢ちゃんの存在忘れて 必死だったママ・・・・。




でも 静かなの・・・・




普通は10分の懇談も 初日の1番だったので とても ラッキーだった。




10分以上前に校舎に入って 泣かれても 落ち着けるように 前もって行ってたから

担任の先生が 早いですけど どうぞって入れてくれたので




我が家だけ20分も 懇談できたんです。






ありがたかったーーー。





にしても 夢ちゃんが 空気みたいになるほどの集中してたママ。




20分後 終わって 膝にいる夢ちゃんの気付いて






今日は 本当に 良い子だったーーーーと 誉めちぎりました。





が・・・お兄ちゃんのところでは ギャングとかし


広い教室の 隅っこを しゅしゅしゅーって 走ってましたよ~



でも 空気読めてた?のか? ママの真剣さに 驚いたのか?



昨日は 助かりました。






進路は 今までと 変わらず 100人定員で 101人受験して

1人落ちるとしたら 今のままでは その1人に・・・と 99・9%無理と言われたし

1日6時間目標と 本人が掲げた目標は 先生の 



出来る子で 6時間なので Iさんは 死ぬ気でやってくださいって言われました。




でも 1%にかけて 努力すれば もしかしたら・・・・ですよね。





お兄ちゃんは 男の子だね~

提出物&忘れ物が多いことと

授業中 何を思ってるのか 机に対して 横向きに座ってることが 増えたそうです。

本人は 無意識のようで これは 治さないといけないと 思いました。

宿題は やってあるのに 提出しないので 困ります。



中学の提出物や 忘れ物が のちのち 響くことを まだ知らないお兄ちゃん。



がんばれ~ わかぞ~
[2011/12/07 07:46 ] | 子供たち いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
ドタバタな我が家
おはよ~ございます

週末は いつも、ドタバタな我が家ですが 更に ドタバタした週末を書いてみます。




土曜日 あまりにも 自分だけでは 勉強が出来ない娘に しびれたママは

塾の お馬鹿な子供の親ホイホイに まんまとひっかかり 塾の無料体験なるのへ

お姉ちゃんを連れて行ってきたんですが・・・・。



おっそろし~


お姉ちゃんの友人は そこへ 冬季講習の代金 16万 注ぎ込んだと聞いていたので

それくらいは 覚悟?してたけど・・・・・・・。


我が家のお姉ちゃんが行くとなると・・・・・・







30万  






3ヶ月 30万





それも 手遅れ状態だから 出来ない教科は 捨てて・・・・・とな。


オロロ~って思いながら 聞いてるママに講師の方は すんなり 言いました


申し込みの紙 書いて行ってもらって もし お父様が反対されたら キャンセルできますので


書いてください・・・と。


さすがに 30万もする書類にサインは出来ないので 主人と相談してから


書きますって言って帰ってきました。



塾の先生が言う言葉は 日々 パパが言ってたまんまでした。


だからこそ パパに 判断を聞いたほうがいいと思い 逃げ帰ったママです。




パパに 先生が言ってた内容を話して 金額を言ったら


おっ俺の何ヶ月分や~~~~


俺 あんな努力もせん娘のために あの 無言の仕事場にいかなきゃならんのか・・・orz





そうだよね

ママだって 同じ

努力もしない  もがきもしない娘のために ママの1年分の給料より高い月謝・・・。





でもね 金額ではないんですよね~




努力する子は 助けます

借金しても 行かせてやりたいって思って 頭で計算して どこから 出す?って

思ってたママなのに。



娘は なんと 塾 行けないなら 死ねばいいんでしょ?

生きてる意味も 努力も嫌 夢も遠すぎて叶わない私は 

も~~~いいわ 死ねばいいんでしょ!!!!と 逆キレする始末。





だからさ~




そうじゃなくって~~~~




そんだけの両親の 血と汗と涙の分 頑張るって言うなら やってやるけど

塾の見学 行きましたー

100分勉強させられましたー

帰ってきましたー

ご飯食べて お風呂 そして ドラマ見て 寝る・・・・。



塾で 聞いたやん!!!



今の時期 3年生は 学校から帰って すぐ 塾で 最低 4時間


家に帰って 2~4時間はやってますよって。


だから 時間じゃないけど 時間の部分での 足りてないんだって~


偏差値も 夏までは 公立に数ミリくらいだったけど その夏休みに遊んでた


お姉ちゃんの偏差値が 落ちても当たり前なんだって~





そんな 死ぬ 死んでやるって言う娘に はぁ~って悲しくなって 泣いちゃったよ。



生きたくても 死んでしまう命があるんだよ!!!!


どうせ 死ぬなら 臓器提供できる死に方せぇ~や~と言ってやりました。


私の生んだ命だから あんたが そうしたいなら そうすればいい。


でも 努力したくない 面倒くさいこと嫌・・・って言ってたら


ママは もう 何回死んでるか・・・と 言ったけど 聞く耳持たず。


夢半ばでの交通事故で看護師になれない足になり

夢もって結婚したが お姉ちゃんの病気に恐れをなして 逃げた旦那と離婚。

お腹には お兄ちゃん それも 同じ病気の確立50%と言われての 一人の出産。

そして 今のパパに出会い 騙されたり 泣かされたり 本当に いろいろありすぎて




でも ママは生きてるんだよ!!!!!!


人間 死ぬのが1番怖いんだよ


だから もがいて もがいて 泣いてでも 生きてるんだよ。


でもね そんな 中にも たまに 笑えることがあるから 行きてれるんだよね。


それすら 無くなったら 終わりだけど まだまだ ママには 夢があるから


泣き笑いして 生きてるんだよって 言ったけど 届かず。


それでも 死ぬって言うなら 死ねばいい~って 言って叫んだママです。






そんな ドタバタしてたら ばあちゃんから電話があり 思わず 


今 それどころじゃないからって電話切ったら また かかってきて


どうした?と聞かれ 事情を話すと なんと 今から お姉ちゃんを


私の祖母 (95歳)に逢わせに 金沢まで行く!!!!と迎えにきて


拉致って行きました。





パパは そんな行く時間があるなら 勉強させるべきって言ったけど

ばあちゃんの暴走は止めれるわけもなく

おねえちゃんは 出掛けていきました。





ばあちゃんは ママが 今まで どれだけ 苦労してきたた話すって言ってたけど

帰ってきた二人に聞いたら ただのドライブになってたーーーー




意味ねぇ~だよね。






でも 帰る母に聞きました


ばあちゃんは 塾に行かせろって言う?と聞いたら 



行かせず 本人頑張るってさ!!!!!と。



でも その裏には きっと こんな 秘密の密談が ばあちゃんとお姉ちゃんで

交わされてるはず。




公立行きたい所受けてみて 落ちたら ばあちゃんちにきて 家事して生きていけばいい。

あんた 一人くらい 面倒みれる・・・・とかね。。。。




でも ばあちゃん いつか 先に死ぬんだよ


お金だって あなた 外人や海外へ 使いまくってるし


今後も行くじゃんね~


なのに 出来ない約束しないでほしい。


子供たち3人には 親が死んじゃったあとでも 自立して生きていける力を


つけて欲しい。


努力も 忍耐も 考える力も・・・・。


なのに 甘いよね~


やはり 孫には 甘いんだね~( ̄□||||!!






[2011/12/05 10:19 ] | 子供たち いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさしぶりです
もう 冬ですね

朝が 凄く寒く感じます。

夢ちゃんは 元気ですよ~

毎日 ママを手こずらせて 笑ってます。

そんな夢ちゃんと 先日 子育て広場に参加してみたんだけどね~

言葉の相談の保健婦さんに 普通の子の所にも 行ってみて感想を・・と

言われていたので 重い腰を上げ行ったのですが・・・・



行って 建物に灰って 初めてだから どんな流れなのか?聞こうとしたけど

夢ちゃんが 入りたがらず 断念。

その日は お外で体操っていう 催しだったので 外でウロウロしてたら

保健婦さんが3名出てきた。



保健婦さんは 知ってる顔の親子には 話しかけてたけど 知らない顔には

頭を下げるだけ・・・。

受付があるのか?ないのか?も聞けない有様。



まっ でも 夢ちゃんは ご満悦だから いっか~ 適当に遊んでか~えろって

参加したんだけど

夢ちゃんは 集団に近寄ることなく 離れたところで 一人走ってたよ。

111109_1110341.jpg


ママは思いました

まっこんなもんか・・・ 所詮 市が適当にやってる会だもんって。




今度 言葉の相談の集まりに言ったら 正直な感想を述べてこようと思っています。



たれ目の夢ちゃん 
111110_1150341.jpg
[2011/11/11 07:39 ] | 子供たち いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさ~です

おひさしぶりです。 みんな 元気ですか~?
我が家は みんな 元気です。

昨日から 中学生組が 学校に行き始めましたー。
そして 夢叶は 肝臓検査に昨日 行ってきましたよー。
その いろいろなお話を 少し書きますね~。



まずは 夏休みが終わりに近づくと どこの家でも 子供がいると 大騒ぎ。
自分が子供のころも 親は こんな気分で 右往左往だったのか?と想像しちゃうよね~


そっ 我が家は お兄ちゃんで パニック~
やはり ママが両手を離したら 事件が起こりましたよ。



もう 残り3日になってから ワークなどの宿題が5教科あることを知った お兄ちゃん。

毎日 毎日 大丈夫?と聞くも

僕は ちゃんと計画してる・・・とか 偉そうに言ってたし

部活に行き 帰宅後 ゲームの日々でも 見て見ぬふりで 耐えたママです。


でも やっぱね~

そう来たか!!!!でしたが 全教科 足すと 何ページなのか?

国語だけで 大学ノートに120ページ分

他の教科も 全部・・・・となり

お兄ちゃんの計算では 残り3日の時点で 9日はかかる宿題・・・。




でも やらない訳にもいかず やって やって やって・・・・。

日に13時間 机って (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...




そして イライラ家族に当たるので パパと相談の結果



お兄ちゃんに 自分ってものを知って コントロールして生きる方法を

見に付けて これから生活して欲しいと

思春期で 反抗期も重なり 自分を主張するも 出来ないことも多く

それが なぜ???なのか 話をしました。



そうです

本人に 病気であること

1度に 2つ出来ないのが 何でなのか?

話を聞いてるつもりでも 覚えてないのは なぜ?なのか?話しました。

そして アスペルガーの本を ママが5冊も買って読んで勉強したことも話して

この本を読んだら お兄ちゃんの自分は何で?って疑問が分かるから

読んでごらん・・・と 渡しました。





お兄ちゃん 泣いてました。

私も泣けました。

でも 大人になっていく お兄ちゃんを いつか 世間に出さないといけない

でも 今のままでは 仕事も出来ない 人の話も頭に残らない人になってしまう。



己を知り 何をどうしたら 自分が 今までのように 普通にいれるか?

普通として 順応できるのか?

きっとお兄ちゃんなら 本から 沢山吸収して 乗り越えるはず。





お兄ちゃんに言いました




病気に逃げるな


病気と思うな


負けるなよって。




ママは 病気にして お兄ちゃんを産みたかった訳でも

お兄ちゃんも 病気で産まれてきたかった訳でもないもんね。

でも 背負っている以上 

上手に付き合っていけばいいんだから

ママでも 足悪いけど 普通に生きてるし 夢ちゃんだって そうでしょ。



病気のせいにしたりして 逃げたら駄目って 言いました。



ママの子だから 大丈夫。


本当は お姉ちゃんにも 病気のこと 話すってパパが言ったけど


パパったら お姉ちゃんを呼んで いきなり




お前は 脂肪病だ!!!!!って 流した。

理由は 受験が終わってからの方がいいって 思ったからだって。

パパが 本当のパパじゃないことも 言いそうになったけど

1度に そんな衝撃には 耐えれないからって 今回は

お兄ちゃんの 出来ない苛立ちや 反抗や これからのことだけを

1歩進めた 我が家でした。







子供が成長して いろいろ分かるようになったのに

隠していても 今は 情報は親が言わなくても 自分でPCで

調べれてしまいます。




だから 子供には 親の口から言える 今しかないと 言いました。

病気を知り これからの お兄ちゃんの変化も 記録していきます。








そして 夢ちゃんの肝臓検査ですが 今回は 今までで 1番状態が良かったです。

次回は3ヵ月後です。


今回 看護師さんが 上手く採血できなくて 5回も針刺された 夢ちゃんでした。


痛かったね~


抑えてた看護師さんの指の痕が 腕にくっきり 今も残ってる・・・・。


よく 頑張りました~





2歳になり 昨日から あかん   って言葉をTVで覚えて 使う夢ちゃんがいますよ~

かわいい~

関西人のパパは 夢叶の関西弁 大喜びです。

使いかたも あってるんだよ~

あかんって時に あかんって言われちゃう家族でした。
[2011/08/30 07:53 ] | 子供たち いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
子供いろいろ

110626_1055381.jpg
日曜日の参観日に お姉ちゃんの教室の廊下に貼ってあった

修学旅行の思い出の写真です。

こんな写真があるのに 販売して頂けないそうで・・・残念。

だから 修学旅行の写真は 集合写真(大)2枚のみ。

みんなも そうらしいから 仕方ないか・・と 諦めたけど

私が 担任なら クラスの子を沢山写して 買いたい人は・・って

募るけどな~と 思ったけど 先生は 私じゃないから 仕方ない(゚▽^*)ぁは☆


これは 昨夜 夢ちゃんの入浴シーンです。

ベランダで プールしたら 蚊に刺されて 掻いて血が出ちゃったから

今後は お風呂で プールになっちゃうね。

夏休みには お姉ちゃんたちと 市民プール デビューしちゃうかのぉ~
110627_1846101.jpg

僕のプールなのに お姉ちゃんが ど~~んって入ってるんだよね~

お姉ちゃん曰く こうやって 座って遊ぶ!!!って必死に言うんだけど

僕 苦手なんだよ 

潔癖症・・・・ここにも 発見


今日も ママと二人っきりでの お買い物&郵便局での手続きへ

心臓病で 学資保険に加入できない夢叶のために

去年から やっと 月5.000円ずつ 定期貯金を始めた我が家。

1年終わったので 新たに 1年定期を作ってきたよ。

そして お買い物へ

スーパーの中では まんまコールで 回った夢ちゃん。

喉も渇いただろうと ママは 行く時に 空の哺乳瓶を持参してて

そこに アンパンマンの野菜ジュースを入れて渡したよ。

110628_1040061.jpg

おいち~ね~ おいち~ね~と 飲んで ドライブ~ ぷっぷっぷ~


そして 昼寝から起きたので あせも対策で お着替え~

そしたら この肌着

車や ショベルカーが ついてるから 喜んじゃって~
P6280130.jpg

そして ショベルカーで 掃除機に攻撃ですわ・・・。
P6280135.jpg

これで どうだ~って 掃除機に乗っちゃった。
P6280136.jpg



そして 今 上2人が汗だくで 帰宅・・。

お姉ちゃん 笑いながらの 帰宅・・・。

どうした?と聞くと Yちゃんと自転車で帰宅してて Yちゃんが お姉ちゃんの

自転車のベルを掴んで 離さないから 二人で からまって 転んだ~と

足に怪我して ・・・・でも 笑って帰宅。

いまだに 笑ってる

箸が転がっても 笑うって これだね。



私も 10代には よく 笑ってたわ~

笑いすぎって言われるくらいにね。

お姉ちゃんも ママの子だ!!!

似てきたって 最近 思うママでした。


まだ 笑ってる・・・。

Yちゃんが お姉ちゃんの下敷きになりながら 笑ってたらしい。

どきたくても からまってたら おじさんが 助けてくれたんだって!

まぁ~ 女子中学生 何してんだか。
[2011/06/28 16:16 ] | 子供たち いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
