[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
受験生娘と母の会話3
4時 娘 帰宅。

母は 観察してました。

昨日 泣いてた お姉ちゃんが どうするのか?





お腹減った~ お茶づけ 食べていい  が第一声。


母・・・


もうすぐ ご飯だから 我慢しや~ ただでさえ 運動したわけでもないのに


ご飯の前に ご飯って・・・。


だって お腹すいたんだもん・・・。


そして 弟が帰るまでの時間 DVDを見ると言い出し 夢さんが見てるTVでしか


DVDが見れないので 夢さんが NHK見てるゴールデンタイムなのに


変えようとしてたので 母が阻止・・・。



すると 今度は 自分の布団に戻って 本(単行本)を読んで ゴロゴロ。







昨日の涙は 何?と聞いてみた。



しらん だって 出るんだもん。



悔し涙じゃないの? 



違う。



って(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...






ダメだこりゃ~







明日は ママ 朝11:00~15:00

        17:00~22:00まで バイトっす。



娘のことで 頭ぼ~~~~~~~んだけど

切り替えて 頑張らないと ミスしちゃったら また 

おじさんに 嫌な顔されちゃうと ママ凹むから

自分のために がんばろう。
[2011/09/30 17:39 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
受験生娘と父の会話1
パパは 昨夜 仕事から帰宅して すぐ 離れに お姉ちゃんを呼んで

1時間ほど 高校受験について 話してました。

お姉ちゃんは また・・・ また・・・・泣いてた。




まぁ 人生の分かれ道で 感受性が強い お姉ちゃんは まわりの変化に

翻弄されてるんだろうとは思うけど







でも が・・・しかし






毎回 泣くわりには 話の すぐあと 勉強するわけでも

考えるわけでもなく

いつもの 私たちの部屋の所定の位置に 自分の枕を並べて

TV見てる・・・・。






私なら 悔しくて すぐ 何していいか?わからなくても

とりあえず 机に向かうのに・・・と いつも 思う。

お姉ちゃんみたいに 泣くほどなら なおさら・・・。




でも お姉ちゃんは 違う。




人間違うから 違っていいけど でも 理解できない。






お兄ちゃんは お兄ちゃんで 昨日 部活が5:30まであって

帰宅して すぐ 6:30~ナイター練習があるって

テンパッテ 大変だった。



汗かいてるから 汚いまま 体操服着替えるのは 嫌だ

でも もう5:50で時間がない

それに お腹もペコペコ。

キレながら うろうろ ぶつぶつ。




ママは言いました




何が 1番したいの?

お風呂?

ご飯?

部活?





部活に すぐ行かないと自分が嫌なら 着替えるだけで行くんだし

部活に少し遅れても 自分が良いって思うなら お風呂にご飯だし

それに 送ってもらわなきゃ行けないナイターで



昨日や 朝に言わないでいて



今日ナイターだからって 行く時間 10分前に言われて

ママは そう簡単に いろいろ出来ないから 早くって言うなら

今帰ってきたばっかだから 自転車で行けば?と言うと



お風呂に入って 普段着に・・・・。




ん?部活は?と聞くと 自転車で行きたくないし 体痛いから・・・。




はぁ~?いまいまの パニックはなに?

部活行きたいんでしょ~?

行かなきゃならないんでしょ~?

行かなきゃ 落ち着かないんでしょ~?



だったら ママに まず 帰ったら すぐ


ごめ~ん ママ 今日 ナイターやったわ・・・ 忘れてたんだけど

6:30からだから それまでに 送って欲しいし お風呂も ご飯もって

言わなきゃ~って話しました。



結局 大慌てで 用意して お風呂も ご飯もして 6:15に体育館についたけど

まだ 入り口開いてないし 部員は 外で遊んでたよ・・・orz





迎えの時 冷静になった お兄ちゃんは 謝ってました。

すぐ パニックになっちゃうんだ・・・。

でも これからは もう 少し 気を付けるよ・・・と。



そうだね 慌てても みんな 同じ24時間だし

慌てても 人間 出来ることは 1つ1つだもんね。

1度に 2つは 無理

まず そうなったら 深呼吸して 何が最優先か?考えて 順番にしないとねって。




汚いのは 嫌・・・お風呂

お腹ペコペコ・・・ご飯食べる

体痛い・・・湿布してみる 部活休む・・・。


でも 部活は行きたい  じゃ~行こう・・・で良いんだよって。






ほぇ~ まだまだ 大変が続く 夢さん一家であった チャンチャン
[2011/09/30 08:08 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
受験生娘と母の会話2
今 7:15 お兄ちゃんとパパが出掛けてから ずっと

お姉ちゃんと 話しました。

母:高校に行かないからと言って 勉強しなくて良いって訳じゃないよ・・・

  就職でも 試験があるんだし 今 中卒で仕事なんて無い時代。

  もし 先が見えなくて困ってるなら 行ける普通科に行って
  
  夢探したら?と言ってみたけど

娘:意味がわからない・・・
  

母:夢は無いの?5月に言ってた 調理師の資格は?あんたの夢じゃなかったの?
  人に言われたから なんとなく 流れただけ?と聞いてみた。


娘:分からない・・・・
  行ける普通科無いし・・・


母:無いし・・・じゃなくて 勉強して 行けるレベルにする努力をしないで

  無いしって言うのは おかしい

  努力もしないで もがきもしないで なんで 夢が無いとか・・・

  行ける高校が無いとか言うの?

  勉強が嫌いなの?と聞いてみた。(昨夜パパと話して 根っからの勉強嫌いかも?となったので)




娘: うん 勉強が嫌い・・・

   だから 中学終わってから また 勉強なんて 嫌・・・



母:仕事だって 毎日 勉強だよ

  ママの接客だって どうやると良い?とか 速さ 正確さ いつも

  頭をフル回転させて 働いてるんだよ

  生きてれば 毎日勉強じゃん。


娘:でも 夢もないし 勉強嫌いだし 友達が高校を楽しみにしてることが

  わからない・・・




はぁ~ こうなると どうにもなりません。


パパは ここ1ヶ月ほど お姉ちゃんの勉強しないことや 

今みたいな発言で 悩んでます。




でも 本当に 本人次第なんだよ~ パパ。

親が あがこうが もがこうが 本人は どこ吹く風・・・。




お姉ちゃんに こう言いました

学校の進路指導の先生に 本心言って 聞いてみ!

今の時期に 道迷う子は居ないと思うけど

あんたみたいに 夢も希望もない子 居たかもしれないし

その子が どうしたか? 今どうしてるか?聞いたら?と。



まあ~ 聞かないと思うけどね~












ふと 思いました

お金に苦労させて育ててきたから お金の心配して 私立まで諦めるのかな?って。

でも そんなのは 逃げかも?って思う両親です。

お金で苦労させて 本当に 申し訳ないと思う。

ただね ねえちゃん・・・・




勉強しても ダメでも 高校生して欲しいって 思うから 応援したんだけど

もしかして レックリングハウゼンのこと 知った?

ん~ いろいろ 深く観察してみてるけど

TVを見て笑ってるとき 受験の話をしてないときの お姉ちゃんは 普通。



なんだろうね・・・。




根っからの勉強嫌い さて どうするこの問題。

夢がないなんて・・・。

これで 病気を知ったら まじで 生きてる意味わからんって

過去に占い師に 14歳で 自殺・・・とか言われたことが ・・・・・


考えたくないけど 今のお姉ちゃんのこと 本当に わからない両親でした。
[2011/09/29 07:35 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
