fc2ブログ
受験生娘と母の会話2
今 7:15 お兄ちゃんとパパが出掛けてから ずっと

お姉ちゃんと 話しました。

母:高校に行かないからと言って 勉強しなくて良いって訳じゃないよ・・・

  就職でも 試験があるんだし 今 中卒で仕事なんて無い時代。

  もし 先が見えなくて困ってるなら 行ける普通科に行って
  
  夢探したら?と言ってみたけど

娘:意味がわからない・・・
  

母:夢は無いの?5月に言ってた 調理師の資格は?あんたの夢じゃなかったの?
  人に言われたから なんとなく 流れただけ?と聞いてみた。


娘:分からない・・・・
  行ける普通科無いし・・・


母:無いし・・・じゃなくて 勉強して 行けるレベルにする努力をしないで

  無いしって言うのは おかしい

  努力もしないで もがきもしないで なんで 夢が無いとか・・・

  行ける高校が無いとか言うの?

  勉強が嫌いなの?と聞いてみた。(昨夜パパと話して 根っからの勉強嫌いかも?となったので)




娘: うん 勉強が嫌い・・・

   だから 中学終わってから また 勉強なんて 嫌・・・



母:仕事だって 毎日 勉強だよ

  ママの接客だって どうやると良い?とか 速さ 正確さ いつも

  頭をフル回転させて 働いてるんだよ

  生きてれば 毎日勉強じゃん。


娘:でも 夢もないし 勉強嫌いだし 友達が高校を楽しみにしてることが

  わからない・・・




はぁ~ こうなると どうにもなりません。


パパは ここ1ヶ月ほど お姉ちゃんの勉強しないことや 

今みたいな発言で 悩んでます。




でも 本当に 本人次第なんだよ~ パパ。

親が あがこうが もがこうが 本人は どこ吹く風・・・。




お姉ちゃんに こう言いました

学校の進路指導の先生に 本心言って 聞いてみ!

今の時期に 道迷う子は居ないと思うけど

あんたみたいに 夢も希望もない子 居たかもしれないし

その子が どうしたか? 今どうしてるか?聞いたら?と。



まあ~ 聞かないと思うけどね~












ふと 思いました

お金に苦労させて育ててきたから お金の心配して 私立まで諦めるのかな?って。

でも そんなのは 逃げかも?って思う両親です。

お金で苦労させて 本当に 申し訳ないと思う。

ただね ねえちゃん・・・・




勉強しても ダメでも 高校生して欲しいって 思うから 応援したんだけど

もしかして レックリングハウゼンのこと 知った?

ん~ いろいろ 深く観察してみてるけど

TVを見て笑ってるとき 受験の話をしてないときの お姉ちゃんは 普通。



なんだろうね・・・。




根っからの勉強嫌い さて どうするこの問題。

夢がないなんて・・・。

これで 病気を知ったら まじで 生きてる意味わからんって

過去に占い師に 14歳で 自殺・・・とか言われたことが ・・・・・


考えたくないけど 今のお姉ちゃんのこと 本当に わからない両親でした。
スポンサーサイト



[2011/09/29 07:35 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |