スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週末 いろいろ まとめ

金曜日 行ってきました 市の相談・・・。

でも 集団で体操したり 絵本読んで貰ったり・・・。

個別相談・・と聞いて予約したのに 30組ほどの親子で ごったがえす中

2時間・・・。

最後に 市の保健婦さんが 寄ってきて・・・。

前に話した人で 第一声が・・・。

その後 夢叶くん どうですか????????って(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

こんな話するために 2時間・・・・と思ったけど




その2時間 お姉ちゃんとママは いろんな人間観察してましたよ。




そこで 気付いたこと 良かったことだけ 書こう

前 ブロ友の クローバーさんに聞いた マカトンサイン 保健婦さん

使ってたよ~~~~~( *´艸`)フフフ

最初 何気に見てて 気付かなかったけど 絵本を終わる時

おしま~いって 手を開いてたのを つぼめたのを見て ハッてしたの。

これこれ マカトンだってね。

だから こういう 動きの激しい子や 発育の遅い子には

有効なんだって クローバーさんのアドバイスを受けて

ママはコピーして 部屋に貼ってあるんだけど 役立ったよ

ありがとー。



そして これからも 夢叶との関りで 取り入れていきます。




初めて 同じ年代の子供に遭遇した夢叶。

泣くか?と心配したけど なんだか フレンドリーなんだよ~

人間嫌いのパパの子?と思うほど 自分から 笑いかけてた。

でも いつもの 来ないでね~の笑顔なのか?判別不可能だったけどね。



そして おもちゃを 取られたり 取ったり・・・。

これも 家ではないこと。

良い経験でした。



そして 壁や窓ではない 人間とも ごっつんこ!!!!

これは 驚いて泣いちゃったけど ママから いつものように 

走って離れたら 痛い&怖い思いをして 慌てて戻ってきたってことは



ママ・・・は 分からないけど

この人は 必要って分かってるってことが ママにわかりました。

これは 凄い 収穫です。




でも この相談の日 夢ちゃんは 寝ながら大泣きして 鼻血が出たのに

ママも疲れてて 起きれなくて 朝4時 夢叶の顔が血だらけで

パニックに・・・・。

でも しっかり 乾いてしまってて シーツは 血の海だったけど

大事には至りませんでした。


ここで 反省・・・。

疲れてても 頑張って起きるべし。

夢叶が泣いたら あやす・・べし。


ごめんよ~夢ちゃん(|||_|||)ガビーン





相談は 市にしても 何も分からず ただ 聞かれるだけでした。

だから これからも ママは ママ流に育て

集まりには 疲れない程度に参加して

夢叶の外での動き 観察して 同じこと 何度も何度も教えて

頑張っていきます。



発達に心配のある子の集まりに行くと みんなが 凄すぎて

驚きます

でも その中にいると 夢叶は まだ 大丈夫って思うけど

お兄ちゃんのアスペを思うと 自閉症でも いろいろだから

切れ離してしまえず じっくり 夢叶に関って勉強していきます。





110807_0638181.jpg
そして 今朝の夢ちゃんは 寝像が すばらしい。

ママが この 押入れに入りかけで いつも 寝てるのに

今日は 夢ちゃんが 足入れて寝てました。

毎日 蹴られ 乗られ 寝たのか 寝れてないのか?分からないママです。




今朝は コップの練習してみたんだよね~

[広告] VPS


ほ乳瓶は 離せないけど コップも練習しようね。

濡れたっていいさ!

着替えたら いいんだもんね~



そして 今日は パパとお兄ちゃんは 中学のボランティア清掃に出掛けてます。

朝7:00~と早いので ママが仕事前に行こうとしてたら

パパが行ってくれると 申し出てくれたのです。

ありがとー 助かる~

ママは足が曲がらないから 掃除とか 結構困難だから 

ありがたいです。

お姉ちゃんは 高校見学に 今日も出掛けて行きました。

送迎は無理だからって言ったら 一人で電車で行くよって。




みんな 大きくなったなぁ~と 実感。




パパも パパにレベルアップしたね~

本当に やっとこさ ママの描いた 20歳の頃の

仲のよい家族 子供が3人 と言う夢 実現です。



でも これを維持するのが これまた 家族の努力なんだよね~



こんなもの 努力しなくなったら すぐ 指の間から

落ちてしまうんだもん。

仕事頑張って 家族大事にして そして 自分も笑顔でいれる・・・。




大変だけど 守るものがあるって いいね。


ほんと 独身だったらって思うときもあるよ


寝たいだけ寝れるし 遊びたいとき遊べるし 心配は自分のことだけ。


それは それで 楽しんだママ・・・。


だから 今は 少々の寝不足も しんどさも 我慢できます。


10代から 趣味が 貯金だったママ。


今は貯金 出来ないけど 1000円でも 残ると銀行に行ってたママ。


化粧もしない おしゃれは 安い服で ボーイッシュ!


でも いいじゃん。






お姉ちゃんが相談の会場で いろいろな親子を見て言いました。




ママが ママで 良かったって。



うんうん ママも お姉ちゃんがお姉ちゃんで

お兄ちゃんが お兄ちゃんで

夢叶が夢ちゃんで




パパが パパで良かったって思ってるよ。





さて もうすぐ 汗だくな パパとお兄ちゃんが帰ってくるね~

そしたら 洗濯して ママは仕事です。




10日は バイト(15:00-19:30) 役員(20:30-21:00)
11日も 早朝より 掃除役員(6:00ー7:00)
13日 バイト(11:00-15:00)
14日 バイト(11:00-15:00) またまた 役員でお祭りの手伝い(15:50-21:30)
15日 バイト(11:00-15:00)


あひゃひゃ~ こりゃ~ ハードだわ~

でも これを 乗り切れば あとは 9月にある体育祭の役員したら 

ほぼ終わりかな~

がんばりまーす


[2011/08/07 08:53 ] | ほのぼの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<乳母車?ちゃうよ~ | ホーム | お弁当・・8/5(金曜日)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1011-f0471b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
