スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おひさ~です

おひさしぶりです。 みんな 元気ですか~?
我が家は みんな 元気です。

昨日から 中学生組が 学校に行き始めましたー。
そして 夢叶は 肝臓検査に昨日 行ってきましたよー。
その いろいろなお話を 少し書きますね~。



まずは 夏休みが終わりに近づくと どこの家でも 子供がいると 大騒ぎ。
自分が子供のころも 親は こんな気分で 右往左往だったのか?と想像しちゃうよね~


そっ 我が家は お兄ちゃんで パニック~
やはり ママが両手を離したら 事件が起こりましたよ。



もう 残り3日になってから ワークなどの宿題が5教科あることを知った お兄ちゃん。

毎日 毎日 大丈夫?と聞くも

僕は ちゃんと計画してる・・・とか 偉そうに言ってたし

部活に行き 帰宅後 ゲームの日々でも 見て見ぬふりで 耐えたママです。


でも やっぱね~

そう来たか!!!!でしたが 全教科 足すと 何ページなのか?

国語だけで 大学ノートに120ページ分

他の教科も 全部・・・・となり

お兄ちゃんの計算では 残り3日の時点で 9日はかかる宿題・・・。




でも やらない訳にもいかず やって やって やって・・・・。

日に13時間 机って (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...




そして イライラ家族に当たるので パパと相談の結果



お兄ちゃんに 自分ってものを知って コントロールして生きる方法を

見に付けて これから生活して欲しいと

思春期で 反抗期も重なり 自分を主張するも 出来ないことも多く

それが なぜ???なのか 話をしました。



そうです

本人に 病気であること

1度に 2つ出来ないのが 何でなのか?

話を聞いてるつもりでも 覚えてないのは なぜ?なのか?話しました。

そして アスペルガーの本を ママが5冊も買って読んで勉強したことも話して

この本を読んだら お兄ちゃんの自分は何で?って疑問が分かるから

読んでごらん・・・と 渡しました。





お兄ちゃん 泣いてました。

私も泣けました。

でも 大人になっていく お兄ちゃんを いつか 世間に出さないといけない

でも 今のままでは 仕事も出来ない 人の話も頭に残らない人になってしまう。



己を知り 何をどうしたら 自分が 今までのように 普通にいれるか?

普通として 順応できるのか?

きっとお兄ちゃんなら 本から 沢山吸収して 乗り越えるはず。





お兄ちゃんに言いました




病気に逃げるな


病気と思うな


負けるなよって。




ママは 病気にして お兄ちゃんを産みたかった訳でも

お兄ちゃんも 病気で産まれてきたかった訳でもないもんね。

でも 背負っている以上 

上手に付き合っていけばいいんだから

ママでも 足悪いけど 普通に生きてるし 夢ちゃんだって そうでしょ。



病気のせいにしたりして 逃げたら駄目って 言いました。



ママの子だから 大丈夫。


本当は お姉ちゃんにも 病気のこと 話すってパパが言ったけど


パパったら お姉ちゃんを呼んで いきなり




お前は 脂肪病だ!!!!!って 流した。

理由は 受験が終わってからの方がいいって 思ったからだって。

パパが 本当のパパじゃないことも 言いそうになったけど

1度に そんな衝撃には 耐えれないからって 今回は

お兄ちゃんの 出来ない苛立ちや 反抗や これからのことだけを

1歩進めた 我が家でした。







子供が成長して いろいろ分かるようになったのに

隠していても 今は 情報は親が言わなくても 自分でPCで

調べれてしまいます。




だから 子供には 親の口から言える 今しかないと 言いました。

病気を知り これからの お兄ちゃんの変化も 記録していきます。








そして 夢ちゃんの肝臓検査ですが 今回は 今までで 1番状態が良かったです。

次回は3ヵ月後です。


今回 看護師さんが 上手く採血できなくて 5回も針刺された 夢ちゃんでした。


痛かったね~


抑えてた看護師さんの指の痕が 腕にくっきり 今も残ってる・・・・。


よく 頑張りました~





2歳になり 昨日から あかん   って言葉をTVで覚えて 使う夢ちゃんがいますよ~

かわいい~

関西人のパパは 夢叶の関西弁 大喜びです。

使いかたも あってるんだよ~

あかんって時に あかんって言われちゃう家族でした。
[2011/08/30 07:53 ] | 子供たち いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<魔の2歳児(笑) | ホーム | おめでとー>>
コメント
そうですか~ お話しされたんですね
家族みんながつらい事だったと思いますが
きっとこの事で、違った未来が切り開く事ができると私も信じています
お兄ちゃんも今はつらいと思うけど
夢叶ママさんの一生懸命な後ろ姿を見て育ってきたんですもん
乗り越えられます!!
上手に付き合っていけますよ!!
お兄ちゃん 応援してます!!

夢ちゃん 肝臓検査良かったですね
それにしても、看護師さん!! 5回も失敗ってヾ(・ε・。)ォィォィ
夢ちゃん頑張ったね!
そして、関西人として「あかん」はうれしいな~(笑)
[2011/08/31 00:15] | URL | クローバー☆☆☆ #- [ 編集 ]
どうして他の人に出来て自分に出来ないのだろう?って思い悩む事は、おにいちゃんにとってとても苦しい出来事だったと思います。
今回のことでショックを受けたでしょうが、でも、ママさんの血を受け継いでいる子供ですもの。
私も、おにいちゃんならしっかりと自分と向き合って乗り越えていけると信じています。
子供の力を信じて伝えるママさん&パパさんって素晴らしい♪
そして、夢ちゃんもすっごく頑張りましたね♪
大人でも5回失敗は勘弁してよ~~ってなっちゃうのに…えらいぞ!夢ちゃん(*^_^*)

[2011/08/30 11:56] | URL | りな #GTE555uc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1025-cf37344e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
