スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週末いろいろ

金曜日の朝8:30-11:30まで 市の言葉の相談にいってきたよ。
110902_0900551.jpg

今回も 30名ほどの子供たち

最近は 多いのだそうです。

こういうタイプの子供たちが。

お兄ちゃんの学年も アスペの当たり年って言われるほど 多い。



って考えると 遺伝なのか?突然変異なのか? とても 不思議だな~と思うママです。




まず 椅子に座って とんとんとんとん ひげじ~さん♪の手遊び歌をしてから

先生に 2名ずつ 名前を呼ばれます。

夢叶は お友達の名前を呼ぶ真似をして ホッペに手ではなく

耳に手を添えて  〇〇ちゃ~~~~んと 叫んで (夢叶は わうわうわ~と言ってるけどw)

返事が聞こえたら 拍手~~~と言うのが 流れなんだけど

〇〇ちゃ~ん すぐ 拍手を夢叶が一人 激しくするので 目立つのよ~( *´艸`)フフフ

笑いながら 大声で 笑いながら 拍手して 慣れた感じを

思いっきりかもし出してるのに

いざ・・・・先生が 夢叶の前に来て 手を 取ると 泣き顔に・・・・。

お返事も 出来ず・・・・でも 拍手だけは 




すっばらしいのであります。おもしろいね~





そして 体操したり 紙芝居をみんなで見て 風船をふくらませて 遊ぶんです。

110902_1018561.jpg
先生が広げた布に 沢山の風船を入れて 1・2・3~で 上から降ってくるんだけど

大喜びでした。

2回目なので きっと 夢叶は覚えてたんだろうね~

下にいって 待ってて わぁ~っと喜んでた。




その後 前回は 親子で 保健婦さんと会話だったんだけど

今回は 夢叶は広場で保健婦さんと 他の子供たちと遊んでて

私は 親の意見交換へ行かされて 初めて夢叶から目を離して過ごした10分間

気が気じゃなかったけど 夢叶は 電車の玩具を大きい子に奪われても

怒って壁に激突しないで (初めて奪われて驚いたと思う)他の物で遊んでたそうです。


そして 保健婦さんが おままごとで遊ぶよう 促すと 最初困った顔してたけど

食べる真似を見せたら 真似してましたよ~と言われました。



夢叶とお出掛けすると いろいろ発見出来て こうしたら良いかも・・・とか

これは 苦手なんだ~とか 発見できるので これからも 

人ゴミ苦手だけど 頑張って行きたいです。




言葉が 遅いこと

よだれが 凄いこと



保健婦さんは気になると言ってました。


よだれは アゴの発達が遅いかもしれないから カミカミを 練習してみたら?と

提案されたので 頑張ってみてますよ~
[2011/09/04 10:12 ] | 夢叶 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ここ数日で・・・ | ホーム | お友達へ>>
コメント
今日は 浄化でしたね~
うんうん と思いながら 受け止めて帰ってきましたー。
毒素・・・たま~に たまるんです。でも どうにも出来ず
家族に八つ当たり~なんて しょっちゅうだったので 今度は
お願いしてみよ~と思い メモしてみました( *´艸`)フフフ

あと 結構 するめって 幼稚園で出てたりするんだ~!と
びっくりしちゃいました。
でも みんなが 経験してるから 是非やってみますね~
魚好きの夢叶なので するめの味 好きだといいな~
次の買出しに忘れないように 書いておきましたよ~

いつも ありがとう
[2011/09/05 14:05] | URL | 夢叶ママ #- [ 編集 ]
風船遊びの後姿が楽しそう♪
夢ちゃんは拍手が上手なんですね~♪♪
今度の動画はそれでお願いします(*^_^*)
よだれは口周りの筋肉の発達がゆっくりさんでもなるんですよね(^^ゞ
正式名称が分からないんですが、吹くと丸めた紙が伸びるあのおもちゃで遊ぶのもいいかもしれませんよ(*^_^*)
あ、でも音が鳴るタイプは結構うるさいかも…

クローバーさんがコメントにかかれてますが、家の子が保育園だった時の給食にもするめが出てましたよ♪
甘めの味付けにしたキュウリとわかめの酢の物に入れてあって、汁を吸って少しやわらかくなったするめでした。
[2011/09/05 10:59] | URL | りな #GTE555uc [ 編集 ]
クローバー☆☆☆さん おはよ~
するめかぁ~
固い方のがいいのかな~ やっぱり?
ソフトかな~?と 素朴な疑問を・・・。
きっと 固いのだよね~( *´艸`)フフフ

今度 試してみま~す
ありがとう。
[2011/09/05 08:02] | URL | 夢叶ママ #- [ 編集 ]
こんbなんは~♪
ゆめちゃんのお友だちのお名前を呼ぶ姿 かわいい~(*^▽^*)
いざ自分の番になると照れちゃうところもかわいいです!!
バルーン遊びも夢ちゃん楽しそう!
子どもの楽しそうな顔を見るだけで幸せになりますね
家で子どもを見ていると、自分から離れて沢山のお友だちと遊ぶ姿って
あんまりないから新鮮ですよね
その中で夢ちゃんもいろんなことを吸収すると思いますよ
カミカミの練習 うちの園ではおやつでスルメなんか出たりしますよ
頑張ってくださいね 応援してます!!
[2011/09/05 00:56] | URL | クローバー☆☆☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1031-a83c49bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
