スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おはよ~

おはよ~ 昨日 また 1つ 役目が終わりました。

昨日は お兄ちゃんの卓球部の父兄当番で 体育館に3時間行って

玉拾いして 歩きまくってたので ゆうべは 足が痛くて 久しぶりに

湿布したくらいです・・・( ̄□||||!!



そこでね 事件でした。






お兄ちゃんが 部活に入ってから ずっと N君って子が 言うことを聞かないし

コーチや 顧問が困ってるって聞いてはいたのですが・・・。

なんと いつもは ナイターに来ない N君が なぜか?私の当番の日に来たのです。




来るなり 入り口にいた 私にくっついてくるので うは!!こわ!!何この中学生って

素で思いましたが 名札を見た瞬間 あ!っと思いました。

噂のN君だったのです。



あ~一体 何が 困るんだろう?と思う間もなく 分かりました。




私に聞こえるか?聞こえないか?の声で ぶつぶつ・・・・。

あ・・・この子・・・と。

診断されてるのか?親が理解してるのか?放置してるのか?

いろいろ一瞬で考えたけど N君の近くに行って 目をあわさず

どうした?と聞いて見たら 何をしたら良いのか 分からないって言うではありませんか。

まぁ~ 初めてのナイターだし 他の生徒は いつも 迷惑かけられてるのか?

見て見ぬふり・・・。

あぁ~と思っているところへ コーチ(60代のおじさん)登場だったので

N君に コーチに言って教えてもらいなさいって促して


私も コーチに挨拶したんだけど・・・・

コーチに 嫌な顔されて 無視された・・・Σ



え~え~?初対面なのに・・何? 私 何もしてませんが?と思って立ってて

私自身 当番は いるだけで良いって聞いたので 立って様子伺ってただけなのが

感に振れた?とか いっぱい 悩んだけど 以前の会社で 孤独な8時間を 3ヶ月経験したので

2時間の我慢 我慢 ここに居たらいいんだ!って 心折れそうになりながらも

奮起して 耐えていました。




そしたら コーチが1年生部員を集めて 今日の親さん 当番の人は?と聞いたそうです。

そこで お兄ちゃんが 僕のお母さんが あそこに・・って 私を指さしたら

え? あれ N君の保護者じゃないの?と 慌てて 駆け寄ってきて




すいません さっき N君といたので 保護者かと・・・・




って コーチ それって・・・・と 絶句。




でも コーチに聞く話だと N君は 中体連の大会会場に 親が送迎しなかったので

コーチと顧問が 振り回された 2日間だったこと。

ナイターに来られると コーチが1名しかいないので N君の子守のみになり

不公平になってしまうこと等 いろいろ 聞いてて 

心重くなりました。



ん~ コーチにも 言ったけど もし 我が子だったら 私は 毎回 ついて歩きます。

ナイターに行きたいって言ったら 一緒に来て コーチに伺って 我が子の卓球の相手します。

と・・・。



本来はそうしてもらいたい程大変な子で・・・と言ってる 目の前を

N君は ピン球を ポケットに 沢山いれて歩いて 歩きながら 手品師みたいに

落としていくではありませんか!!( ̄□||||!!


部員 全員で使う 部の玉を 全部に近い数 独占していたので

N君に言いにいきました。


N君は これ 欲しいかもしれないけど

先輩も 使うものだから これだけにして あとは 戻そうね・・・って。

その時は 戻すのですが また 数分後 入れ物いっぱ~~~いに 奪って行ってしまう。



部員は 全員 毎日 うんざりしてるようで 大丈夫なんで そのままにしておいてください・・・と

言ってくれたけど 私は N君のところの 玉拾いしながら 他の子のカゴへ分けて歩きました。




コーチは 言ってました。

N君 真剣に練習しないんだったら 家にいなさい・・・。

君が コーチの言うことを理解していて 親に言うなら 言えば良い。

ただ みんな 真剣にしてるから コーチは 君の子守するために

時間を作って来てるわけじゃないし 困るんだ・・・と。



身に詰まされました。



もし お兄ちゃんが 同じくらい 重いアスペや自閉症で 自分の知らないところで

大人に こんな言葉を言われたら・・・。



でも このコーチが言うことも 間違ってはいない。


やはり 障害を持ってる子の 親さんが どのくらい 子供のこと考えているかなんだな~って。


私なら N君が息子なら 一人では 行かせないし 行っていい時と 迷惑な時は

相手先に ちゃんと 確認してるはず・・・。




コーチも 言いました

この子が悪いわけじゃないのは 分かってるんです。

だからこそ 親さんに もう少し分かって欲しいけど 無理な感じだそうです・・と。



昨夜の話を 帰宅早々 お姉ちゃんに話したら

N君・・・見た事ないけど・・・ん?なんか 知ってる・・・


そして アルバム片手にやってきて この子じゃん!!!!!!

私が 縦割り幼稚園で 毎日 よだれ&鼻水を 拭かされてた子・・・!と。

言われ 私も 思い出しました

いたいた

親が 我が子の障害を受け入れなくて 園や学校が困っているって・・・。



それで わかりました



まかせっきりなんですね~~~~

困りますね~



子供は親を選んで産まれてくるって 私も信じてるけど

N君も その親さんを 選んだんだよね・・・・・・

でも 可哀想だよね

支援もなく ただ 邪魔にされ 本人は分かってないみたいだから

いいのかもしれないけど・・・・

それでも 可哀想。






支離滅裂ですいません。



疲れちゃった。
[2011/09/16 07:44 ] | ほのぼの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日も元気 | ホーム | 飛びます?飛びます?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1044-252d7021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
