[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
受験生の娘と母の会話

母:ねぇ 姉ちゃん 高校 どうするの?

娘:高校に行って 何が楽しいのか?わからん。
  
  受験勉強して 高校に受かって高校に行く・・意味が わからん。

  だって 中学の延長戦で 勉強じゃん。

  だったら 工場で おばちゃんに紛れて 働いて

  自分のお金稼いで 楽しいことした方がいいもん。

  勉強して 受かって また 勉強・・・何がいいのか?

  友達は 高校 楽しみ~って言ってるけど

  行っても また 勉強なのに・・・。

  私は 働いて 夢ちゃんと いろいろして生きていければいい。

  結婚もしないし 子供も産まないし・・・・。


母:絶句・・・・・。

  母の心の声・・・。


  結婚や 子供を産むことを 病気を知らないで いらないって

  言ってるのは 母的には 救われるけど

  それって 生きてるって言えるのか?

  何のために 生まれてきたのか?

  楽しみは?夢は?ないの?と 思いました。




母:じゃ~何が 楽しくて生きてるの?と聞いてみた。


娘:ん~でも 高校に行く意味の方が わからないんだもん。


母:だから 勉強しないの?


娘:うん・・・・いや・・・・そうでもないけど・・・・。

  受験の意味は わからない。

  高校へ行く意味も・・・。

  ただ 高校行って ダラダラして そんなのは嫌だから・・・と。





勉強からの逃げとも取れるけど

もし 本当に そう思うなら 就職でも良いと母は思うけど

何だろう・・・・

ママは看護婦になりたいって 夢あって高校に行きました。

でも 夢 叶えること 出来ませんでした。

それは 自分が甘くて 遊びたくて バイクに乗せて貰ったとき

運悪く事故にあい・・・左足大腿骨骨折・・・。

自分の病院で手術され 医療ミスで 骨髄炎になり 寝たきり4年・・・。




今でも思います

あの あの時間に戻れたら バイクに乗らず 彼氏も作らず

看護の勉強 必死にするって。

でも それは 叶わない夢。

今まで 何度も もう1度挑戦したら?って機会あったけど

子供のいろいろで 流れてました。



もう41歳 来年には 42歳。

夢さんの手が いつ 離れるのか?わからない 今の夢は

3人の子供が 無事 普通?どれが普通か?分からないけど

元気で 大人になり なんとなくでも 毎日仕事をする場所があり

居食住が こなせる大人になって欲しいと願ってます。



これが 今の夢かな~







と ママがブログを書き出すと 夢さんは こうして ママの腕の下を

でんちゃを 通して 邪魔?します。
P1010710.jpg
せま!!!!書きにくい~~~~~( ̄□||||!!


[2011/09/28 16:45 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<受験生娘と母の会話2 | ホーム | 今日の夢さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1059-da5be7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
