[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日の覚書
先日 ほ乳瓶を加えて歩いていて パパの足に つまずいて 

クチの中を 切ってて 血は止まったので 良いかと思ってたら

金曜日の夜 歯を磨いてあげようと見たら 前歯の歯茎が 裂けてた!!!

慌てて 歯医者に電話して 今日 行ってきたんだけど



夢さん 開口だそうです


上下の顎のバランスは良いのだが、歯並び(歯列)がでこぼこしているものは叢生といいます。

同じように上下の顎のバランスが良くて、噛んだときに前歯が開いているのは開口といいます

上下の顎のバランスが良い場合は歯を動かすことによって美しい歯並びと顔立ちが得られます。

叢生で歯が重なり合っているような場合は歯を何本か抜歯して、

できたスペースに歯を移動させ並べます。歯を抜かないで動かす非抜歯矯正という方法もあります


開口も同じように歯を移動させて矯正しますが、開口は口呼吸や子供の頃の指しゃぶり

舌の癖などが原因で起こります。矯正で歯並びを治しても、

舌の癖があると歯がまた動いてしまう恐れがあるので、癖を治す治療も行わなければなりません。



あと 前歯も 白いところがあったので 聞いてみたら やはり

私の予想通り 初期虫歯でした・・・・。



心疾患

目の疾患

歯の疾患


この3つは 意外と 絡み合ってる疾患のようです。





かかってこ~~~~い

ぶっちゃら言いながらでも 勝ってやるぞ~

ねっ 夢さん。




3歳になる 来年の夏には 目の検査行こうね




なんでも なんとかなるはずだから ここに来たんだもんね


ママとパパと ねぇちゃん にいちゃんが いたら なんとかなるさ





[2011/10/22 20:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<知ってる? | ホーム | パパへのメモ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1082-844ebd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
