スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おにいちゃんのために 今できる事
今夜 中学で 生活主任 担任 支援学級の先生と 両親だけで 懇談です。

いっぱい 悩みました

小6の12月 診断を受けて 早1年。

いろいろ 見て いろいろ試して でも お兄ちゃんにも 限界がきたと感じての判断です。




支援に行けば 普通の高校の受験は 限りなく出来なくなります。

支援に行けば 今まで友達だった子に 心ない言葉で 虐められるかもしれません。

支援に行けば 今まで 休まず行って 1番真面目にやっていた卓球部にも行けなくなるかもしれません。




でもね 今のままでは 絶対に あと2年後には 今より お兄ちゃんには

精神的に追い込まれる受験がやってきます。

自傷行為も気になります

友達との交流の仕方も普通に出来ないことが 増えてます。





今の段階で 静かな環境で 何度も同じ事を聞いても 答えてもらえる環境で

1年生の勉強を 追いつかないと 夢があるのに 断念・・・なんて

結果にも なりかねません。




昨夜 前から 仲良しの1つ年下の H君 (我が家の下に住んでた)のお母さんに

メールしました。


春から H君が中学だけど うちの 〇ちゃん 普通級にいないかもしれないから

H君が わかるように 病気の事 支援学級の事 話してみて・・・って。

H君は うちの〇ちゃんを大好きで  今でも 小学校で  俺の友達って

言ってるけど 周りの子は もう 中学の〇ちゃんを知らないので

誰?それ?状態だとかwww でも 友達って言ってるH君が

中学に入って お兄ちゃんを探して もし 支援って知ったら・・・・。

知らないで 友達って言って 同級生に虐められたら・・・。と

心配になったとメールしたら こんな返事がきました。






H君は 言ったそうです。

〇ちゃんが 障害でも 何でも 僕の友達だもん。

〇ちゃんの居る 教室って 会いに行ったら怒られる?とお母さんに聞いたそうです。

〇ちゃんが どこに居たって 僕は みんなに 言えるよ 友達だって。





このメールを読んで 泣けました。





たった 1人でも 友達って言ってくれる子が 今ここに居るだけでいい。





今日 どんな話し合いになるか?分からないけど

診断書がいるなら 

病院で貰ってくるし 何か必要なら 何でもします。



お兄ちゃんが 捨てた プライド

しっかり受け止め 守ります




お兄ちゃんは 支援に行ったら 3年の就学旅行は行きたくないっていってます。



いいよって言ってあげました。



普通のクラスに混じるのが怖いなら 家族で行けばいいんだし

もし 支援でも 友達が 友達のままいて 行けそうなら 行けばいい。



その都度 あの手 この手で 家族で探って 生きていこうねって言いました。




うん もう 怖くないぞーーーー

3人共 体に 心にいろいろだけど ママとパパは 育てていけますよ。



だから ここに 来たんだよ。

パパも 夢ちゃんに ママのところに 誘導されたんだよwww

そして 夢ちゃんもいる。

お姉ちゃんも

おにいちゃんも。




よっしゃ 新しい1歩 進まなきゃ
[2012/01/17 09:09 ] | お兄ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<昨日の事 | ホーム | 夫婦の決断>>
コメント
こんばんは

勇気ある決断!きっといい方向に向かうと思います

お兄ちゃん、イヤな思いをすることもあるかもしれませんが、
支援に行くと、難しいところをお兄ちゃんに合わせて教えてもらえるし、
できないところに目を向けず、
できるところに目を向けてもらえるのではと思います

自尊心・・・ 高めて欲しいですね

応援しています

[2012/01/18 00:59] | URL | クローバー☆☆☆ #- [ 編集 ]
ママさん、こんにちは~、マスターです。
H君は、まさに真友だね~。
お兄ちゃん、良い友達に恵まれたね~。

何にも出来ませんが、
陰ながら応援してますよ~。
[2012/01/17 17:29] | URL | きなりM&O #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1141-fb79cac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
