スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日の事
昨日 中学校で 相談してきました。

まず 担任の先生に通されたのが 校長室でした。

校長先生は 出掛けていないので ここで・・・とのこと。

生活指導の先生も来て 話し合いが始まりました。


生指の先生が では まず 親さんの今後の考えと 〇〇君 本人の気持ちと

お聞かせください・・・と 切り出され

パパが朝 いろいろな事 調べて その内容は 俺の頭の中・・・と言っていたので



私が パパに はぃ どうぞ・・・って 投げかけたら 


なんと 投げ返してきたではありませんか・・・(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)



まっ 予想はしていたので ママから 1年生になってからのお兄ちゃんの事

年末のバトルの事(貧乏と言われた事件&友人を虐める子がいる事)

そして 一生懸命 受験生より勉強してるのに 結果として出せず 悩んでる事など

1時間ほどでしたが 話してきました。



簡単な質問のプリントですら 理解出来ず 調べることから始めるので

時間が足りなくなり 勉強まで いつまで経っても 辿り付けないことを

話したところ そうなると 通級で 国語の それも 文章を理解出来るように

支援ってなるんだけど それは 中学では やってなくて お兄ちゃんが卒業した小学校へ行って

習う・・・って感じになるんだとか・・・。

通級自体を嫌がってる事 通うとなると 部活が出来なくなり 今 1番 頑張ってることに

邪魔が入る形になってしまうなぁ~と 大人4人で 頭を抱えました。



生指の先生は 支援に行った先が 本当に 本当に お兄ちゃんにとっていいのか?

今の状態で 普通のクラスで行って 教師で なんとか 支援出来ないものか?と

考えてくださってる様子 言葉があり 今 すぐ 慌てて 支援・・・ではなく

2年になるまでに あと 少しあるので 蜜に連絡を取って お兄ちゃんにとって


最善の方法を 考える時間を 教師にもください・・・と言われました。





と 言うのも お兄ちゃんは サイトにも書かれているように

グレーゾーンの子です。



絶対に支援がいるって 誰が見ても分かる子なら こちらから お願いするんですが

こちらから お願いしても 逆に親さんに拒絶されて 子供が苦しんだままだったり

放置された状態で 今も この中学にいる子が 沢山いるんだそうです。

本来は支援に居るべき子が 行けないで 困っている。

そんな親さんも居る中で

私たち夫婦は 異例だそうです・・・・。



生指の先生に言われました



よく 子供さんたちの事 見てますねって。

凄く 理解してあげたいって気持ちが伝わりますので こちらも 全力で サポートできる方法を

探す時間頂けますか?と聞かれたので お願いしてきました。




昨日 分かったこと



グレーゾーンだと 支援に入ったあと 特別養護の高校に 入れないので

特別養護の学校は 養護手帳がある子が主なので グレーで 貰えない お兄ちゃんのような

軽度の子には まだ 今の時代 支援の手が 届ききってないってこと。


グレーでも 簡単に手帳なんて出してたら 今の時代 大変なことになりそうですね・・。





夢ちゃんの 福祉施設でも 言ってました

小学校が 今 やっと 発達障害の子などの 支援に乗り出したとこ・・・。

10年前は まだまだ 重度の 誰が見ても 分かる子にでも 支援が行き届かなかったけど

ここ数年 やっと 小学校が熱心に動き出して 次は 中学なんだけど

動き出す頃には お兄ちゃんは 卒業してるね~って話してたので

昨日 中学で お兄ちゃんより 酷いのに 支援に行かない子が居て

お兄ちゃんは 学力の低下以外は 今の所 お兄ちゃんの努力で

普通のクラスで なんとか ついて行ってるので 今の状態で 今までより

教師全体で 気にかけて 普通のクラスで行ったほうが・・・と言うのが

学校の先生の意見でした。



支援の先生は 不在だったので 次回 ママだけ 面談(カウンセリング)をしてみては?と

言われたので してみる予定です。



カウンセリングって聞くと 私に問題が?と思ってしまうけど(苦笑)

まぁ~ 支援の先生と話するのも 1つの経験になるし

夢ちゃんの今後にも きっと役立つし

心のケアとか 出来る人と 話すのは 初めてだから いっぱい 3人の子供への

関り方 聞いてみたいって思ってます。



お姉ちゃんへの 病気の宣告は どうしたら?とか

お兄ちゃんの自傷行為を どう 止めたら?とか







お兄ちゃんの支援学級への移動は 春までに 決めるんだけど

それまでに 学校と 私たち夫婦と お兄ちゃん本人とで


本当に 良いと思える 道 探します。





グレーゾーンだから また 分かれ道になっちゃったけど

これも 必然だもん。


グレーゾーンだから もう 少し なんとか 出来ないか 探りましょうって

言って貰えたってことだから




いいじゃん




うん いそがば まわれ~~~~まわれ~~~~~まわるんだよ~~~~


ママの人生 いつも まわって まわって きたじゃん(笑)







さて お兄ちゃんの勉強に 付き合って だいっきらいな数学でもして

実家に おかず 届けてきま~す。





お手紙 読みました

みんなが いるので 頑張ります

いつも 暖かく見守ってくれて 励ましてくれて ありがとう。

[2012/01/18 16:11 ] | お兄ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<最近 | ホーム | おにいちゃんのために 今できる事>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1142-0b23d1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
