スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
負けないで
最近 お姉ちゃんが もし もし 高校受かったら 彼氏作るんだ~とか

ブログに 彼氏の好みを書いていることを ママは気にしてました。

パパも 彼氏発言 ひっかかってました。




これが 普通の体の子なら 笑って 作れば~  なんだけど

我が家は そうは いかないので 昨日 急遽 有給で休みになっちゃったパパと

夫婦会議しました。




未だに 勉強に 必死さが見られないこと

このままじゃ 春 ニートになってしまうこと




我が家の子供は 特に 1人でも生きていける人(仕事をして 食い扶持を確保)に

なって貰わないといけない子供たちです。

・・・と言うのも 結婚して・・・って言う選択が 限りなく無だからです。

・・・と言うのも 遺伝する病気を持つ=結婚をして 相手が 子供をほしいと言ったら

離婚と言う悲しい選択をしないといけないから だったら 

最初から 結婚とか 考えないで行く方が 傷つく回数が減ります。




お姉ちゃんの病気を知ってから 15年 もうすぐ 16年。

隠して 悩んで 話す時期を 探してきたけど

今かな~って 昨日 パパとの会議でなり お兄ちゃんより 早く帰ってくるお姉ちゃんに




ママのこれまでの人生から いろいろ話しました。


まず パパが パパじゃないって知ってるよね?と聞いたら 


うん・・・と。



いつから?って聞いたら パパが来た時から・・。


じゃ~ 話は 早いって ママが離婚までの経緯を話しました。


その中で お姉ちゃんが 以前 死ぬって言って ばあちゃんとドライブに行った時


その前の旦那さんの写真を 見せて貰ったとか・・・。
これ 許せない!!!!!


親が 許可してないのに なんで 勝手に見せてんの?って 腹が立った。


まっ この怒りは @で書きますね。





パパが 血が繋がってないことを話し お兄ちゃんと お姉ちゃんは 同じ人の子供だって教えました。

お姉ちゃんは 自分だけが 違う人の子だと思ってたから そこは 訂正しないとね。

そして 離婚までの経緯の中で 避けて通れない お姉ちゃんの病気の話しました。

離婚になった時 父親が 姉ちゃんの病気が怖くて逃げた事 お腹の子まで レックだったら・・と

捨てて 女作って逃げた事 全て 話しました。



アザ 気にしてるよね?最近 特に・・。

友達にも アザあるけど 高校に入ったら 美容整形で消すって言ってるって 何度も

ママに話してくれるけど



残念ながら お姉ちゃんのアザは レーザーでも消えないんだよ。

病名があってね レックリングハウゼン病って言う 難病なの。

今は アザだけだけど 将来的に 目が 耳が 腫瘍が・・・ってなるかもしれない病気。

そして お姉ちゃんが 子供を生むってなると 50%の確率で 遺伝するってことを

時間をかけて 話しました。




そして 残酷だけど パパは言いました

片思いは良い

でも 彼氏とか 作っても 別れる時の逃げセリフは お姉ちゃんのアザにされたら

傷つくのは 姉ちゃんだから 出来れば 恋愛はして欲しくない・・・するな!!と

言いました。


結局 男は 若いうちは 体目当ての奴が多い

口では アザなんて 関係ないって 良い事言っておいて することして

都合の良いように 遊んで 捨てるときは 姉ちゃんの変えれない体のこと言われたら

1番傷つくのは 姉ちゃんだから そんな 見えてる悲しみは 避けて行って欲しいから


こんな残酷な言葉 言ったんだよ。



お姉ちゃん ずっと 下向いて 泣いてました。

食べかけの チョコアイス ドロドロになってたね。




3人が みんな病気だからこそ 今 人生の分岐点に居る お姉ちゃんに

しっかり 高校受験頑張ってもらって 春には 笑っていて欲しいと

思って 今 こんな時に?って思う人もいるかもしれないけど



今 言わなきゃ いつ 言う?と 逆に考え 全てを話しました。




お姉ちゃん 昨夜は 好きなCD聞いて TV見て 好きなことさせて

見守ってたけど 今朝も 普通に出掛けていきました。


お姉ちゃんの心は 嵐かもしれないけど 決して 避けて通れない話だから

今までも 守ってきたけど これからも 守るから

頑張って欲しいって 朝 伝えました。




姉ちゃんは ママのこと 大好き過ぎるので そのままで ずっと ママの子供でいればいいって

言ってあげました。


結婚して 大人にならなくて良いよって 

親になって 大人にならなくて良いよって





でも ママは 思います



将来 どこかで お姉ちゃんのこと 理解して 子供もいらないって言ってくれて

お姉ちゃんを 大事にしてくれる 年上の男の人が 現れたら良いのになって思わずにいられません。



タネなしの人を探すのも 大変だし 自分の子供いらないよって言ってくれてても

タネがあれば いつかは 欲しいって言い出すかもしれないし

他で作られても困るし お姉ちゃんに出来ちゃっても 困るので


上に書いたみたいな 奇跡が起きたら 良いのになって思います。







@で書くって言ってた 母の暴走・・・・。


これで 2度目なの・・・。


小学生のお姉ちゃんにも 前の旦那の写真 見せてるんだよね~


娘の家庭を 壊す気かい?って感じでしょ・・・・。




普通 見せないよね?






昨日 あまりに 腹が立ったので 母に電話して 言ってやりました。

ばあちゃんさ~~ 〇〇に 前のんの写真 見せたやろ?と 聞いたら



慌てて 何?何? そっちで 何か起きてるん?って聞くから

別に起きてないけど 見せたやろ?って 問いただしたら 



うん・・・と。



何で見せるの? いらんことして

私が見せるなら まだしも 何で 関係ない ばあちゃんが いかにも

孫思い・・・みたいな顔して 見せるん?


良いイメージさせて 夢 描かせて  でも 過去を全て知って

1番傷付くのが お兄ちゃんだって知ってる?

お姉ちゃんだって 自分の病気で お父さんが ママと自分とお兄ちゃんを捨てて

逃げたって知るんだよ・・・・。


そこまで 考えて 受け止める覚悟して 見せてるなら良いけど

違うやろ?と言ったら 黙ってました。



そして その写真 捨ててねっと言って

母の前の旦那(私の本当の父親)と 私が 数年前交流があることに

激怒して 交流を やめろって 全て 消去させたくせに


自分は 孫に私の過去のものを 見たければ いつでも 見せてあげるで・・・って

言ってるって どうよ????



電話を 切るとき 再度 捨ててよって言ったら 勿体無い・・・・って。




あなたが 外人に使ってるお金より 安いですが?

衣装だけ着て 写真撮影したんだけどね

そんな 17年も前の 産物いらんぜよ・・・・。





私は 今 この瞬間を 生きています。




今の家族の 思い出は 大切だけど

ゴミのように捨てて出ていった人の 思い出なんて ありません。




妊娠5ヶ月だった 私を お兄ちゃんを 捨てた奴なんて 見たくない。




母は 珍しく わかった わかった 捨てるから・・・ はぃ すいませんって

言いました。


娘にここまで 言われないと分からないって 悲しいね。

常識のない 母・・・・。



・・・と 今日は 前 言っていた おにいちゃんのため?のカウンセリングに

行ってきます。

ママのためのカウンセリング? どっちなのかな?あはは。

その話は 後日・・・・。




ついでに 昨日のお姉ちゃんへの告知の話もして カウンセリング受けてくる予定です。




15年 悩んで 悩んで 隠してきた病気

話したから 終わるんじゃない・・・。

これからも いろいろあるけど

今度は お姉ちゃんと 手繋いで 越えていこうって思ってます。




[2012/01/26 08:44 ] | お姉ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<φ(・_・”)メモメモ | ホーム | お気に入りに・・。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/1147-a0b94a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
