[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日 里で 今後夢ちゃんは 幼稚園に行けるようになるのか?

相談してきました。

この1年で 様子をみて 考えていきましょうとのお返事に

これから この本を読んでみて いろいろ参考にしてみてくださいって

貸していただきました。




子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ
(2006/02)
湯汲 英史

商品詳細を見る




夢ちゃんは 何かをしているとき 急な変更が出来ず 頭を床や壁に ぶつけて怒ります

そんな夢ちゃんには 先を見通すための 配慮がいるとのことで

昨日も 外遊びが終わる 15分前に 夢ちゃんだけに 



あと少しで この遊びは お~し~まい(手をグウにして)と知らせて 10分前には

じゃ~ 夢ちゃん お片付け~と 促したら やはり 



あぁ~~~~んと 地面に 頭を がつん!!!!


そして いちゃ~~~いと泣いてしまったけど

先生が 夢ちゃんは 今日は お片付け これだけにして

上に行こうか・・・と 先にお部屋に。

そしたら なんとか 気分も切り替えれて 手を洗い 給食の準備にとりかかれました。



先の見通しが とても 苦手なので なるべく 絵で みせて わかるように

今後 改善して 先生たちも 考えてくれるとのこと。

家でも 同じように やってみようと 里と連携を取って 頑張ります。



夢ちゃんには いろいろなサポートが 今後も必要なので

学校に行く年齢になるまでに 沢山 いろいろな方法をしてみて

夢ちゃんが 生きやすい環境を 作れるといいですねって

言ってもらえたので 頑張るぞ~




[2012/06/16 15:44 ] | 未分類 | コメント(0)
<<なんでかな? | ホーム | 今日は >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
