スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なんでだろうなぁ

ある事件が お店でおきました

1番くじってのがあるんですが ラストワンって商品があり

常連さんが どうしても 引きたいから 最後に近くなったら

枚数を教えてって言ってきたので マネージャーが 細かくお知らせしてて

あと5枚になった時点で 来なかったので 早朝のバイトだった人が

そんな やりとりを知らずに 他の常連さんが 

(これ あと何枚?と)聞かれて 5枚・・・と答えたら

クジを引いて ラストの商品を持って 喜んでお帰りになったのです。



その事を 早朝のバイトの人が オーナーに報告したら

オーナーは





オーナー:なんで 売っちゃったの?

店員:は?

オーナー:○○さんが 欲しいって言ってて マネージャーがお知らせしてたのに
     なんで 勝手に売っちゃったの?

店員:え?ぼく そんな話しらないんですけど・・・

オーナー:困った あのお客さん 一筋縄ではいかない人だから
     どうすんだよ・・・

店員:そんな 話 知らなかったんだし 売っちゃったんだから
   しょうがないでしょー

オーナー:商売に しょうがななんて言葉は通用しない(怒)

店員:でも そんな話 従業員 全員が知らないなんて おかしいし
   オーナーは知ってたんだったら 早朝5時からきてたんだし
   売れたのは7時半だから 来た時点で しまうなり
   事務所に片付けないといけなかったんじゃないですか?

オーナー:商売に しょうがないとは 何事だ!

店員:しょうがないものは しょうがない・・・


と言って 怒りで 事務所を出たそうです





この店員は パパだったのです

パパは知りませんでした

そんな 約束

だから 他の常連さんが 嬉しそうに子供のために ラストの商品を

抱えて帰られて 嬉しくて オーナーに 売れ残りなく 終りました~

って報告に入った事務所で 怒られるなんて思ってなかっったので

逆に 知らせてもなかったくせに

オーナーは知ってて あるうちに 引き上げもせずに

のんきに 事務所で 携帯いじってたくせに

なんだよ~と 怒って 仕事したらしく




ママが夕勤に入った途端 オーナー夫婦に

○○さんの(パパ)態度は なんだ!

商売に しょうがないなんて言葉はない

パパが バイトしだしてから 3日目に思ったけど

仕事は出来るけど 人間性が 出来てない

ここは オーナーである 俺の店

世間で言うとこの 社長に対して取る態度じゃない

悪い事をしたら 謝るのが常識でしょ?

なのに しょうがないなんて言葉で 終らせるなんて 

どうなの?

お客さんに 謝ることは どんだけでもする

頭さげて ↓むいて ベロだしてたらいいんだから

いままでも 何度 こうして 下げたくない頭さげて

謝りたくないのに 謝ったか・・・・と オーナー。



私は ビックリしました



謝りながら 舌をだすなんて・・・・と。




それこそ 商売してはいけないのではないでしょうか?



その日から パパは 仕事に行かなくなりました


でも シフトは 我が家で一杯の店・・・・。



1・11の金曜日 13:00~17:00
         17:00~22:00
         22:00~

1・13土曜日  6:00
         6:00~9:00
         9:00~13:00
         13:00~17:00
         17:00~22:00
         22:00~

1・14日曜日  6:00


まで ママは 一人で 仕事しました
大人の責任だから

旦那があけた穴埋めと 自分のシフト両方こなして

41時間 店で仕事しました




いじだけで・・・・。



そんな私に オーナー夫婦は言いました

○○さんは 仕事は完璧だけど

人間が出来てない

あなたのような人が 一緒にいるのは おかしい

あの人のせいで あなたの良い物まで 失ってるんだから

他人が言ってはいけないんだろうけど



別れたほうが 自分のためにも 子供のためにもなるんじゃないか?と。





つ・・・・・


あやうく 今回のクジ事件の 善し悪しを 棚にあげられたまま

別れたほうが?と 思わせられるほど 仕事で疲れたママは

苦しみました。

今も 苦しんでます



理不尽な怒られ方をしても 雇われてる以上 我慢しないといけないのは

当たり前・・・。

だって オーナーたちの店だから。

パパも 我慢しなきゃいけないのに 態度に出しすぎるので

困ったものです




そして その事件のあとから ママのシフトで 遺産(レジの金額の誤差)が

出まくるので 疲れすぎだろうからって

シフト 思いっきり 削られ マイナス17万にもなります。

その部分に 大学生の オーナーに こびまくりの子が 入ってます

その子は うつ病で 薬を飲んでたらしく

最近 薬やめたとかで うるさいうるさい

仕事 出来なくて 怒られまくってたのに

このごろ オーナーに気に入られてるからって

態度LLだし

もう ママの居場所は ありません。



店も勝手で 早朝は その子が苦手だからって ママ残されてるし

深夜は オーナーの友達の おっさんを ママが一緒にしなきゃならなくされたし

その人 自分で 整体の店してるらしいけど

不景気で 収入ないからって バイトしたいって 店に入ったらしく

それまで いた 18歳の 働けない子は ノロで休んだあとから

来なくていいよって その おっさん入れるために 適当に

人の来ない時間帯に入れられてるし



めちゃくちゃです。



もう いまの ママには 


なにが 良い事で 悪い事なのか 解らなくなっています。



正直 疲れました




昨夜も 22時までの仕事があったので 無理やり 奮起して

仕事をしたけど

相方が いつも 遺産出す子で

また 遺産で ぐちゃぐちゃ・・・。

でも 結局 その子が 両替で 1万と思って入れた 1000円札が

11枚入れてあって ミスだったって解ったんだけど

本当に きっちりやったのに 遺産だって言われて 凹みました。



昨日 夕方 出勤したとき 今までとは違う扱いをされ

無視まではいかないけど しら~って感じで

勤務5時間してたら 終わりかけに マネージャーから

○○さん 今日はすぐ帰っちゃう?と聞かれ

はいって答えたら 話がしたいんだけど・・・って

言われてたけど

遺産の原因がわかった時点で もう そこに居るのが苦痛で

お疲れ様でしたって 店を出ました・・・・・。



会社なら 社長である人からの 話がある・・・を ぶっち!



たぶん 収入減るけど 大丈夫?とか

離婚はいつ?とか

店は やめないよね?とかだと 推測しての ぶっちです





だって 聞かなくても わかるじゃん

収入 17万も減ったら 生きてけない

離婚は 夫婦の問題だから 他人は 関係ない

店??????????



店 やめないよね?って 

辞めざる終えない扱いしてて 身勝手に 人の居ない困るとこだけ

いれたままって どうなの?



オーナーは 従業員の意見を聞きません

提案しても すべて 却下

提案した奴は  逆らった的な扱い

そうじゃないのに・・・・。

店を よくしたいと みんな それぞれ 思うから 言うのに

やってもみないで それは 無理・・・とか

それでは お客さんが 逃げちゃいます




このごろ お客さんが増えて 良い感じなので

数ヶ月前の 焦ってたオーナーは どこかへいっちゃった

みんなの意見聞いてたオーナーは 今の収入で あぐらをかいて

ワンマンになってます。

でもね オーナー

みんなの努力があって お店が なりたってるんですよ。


わたしたちは 働く場所をもらって 感謝してます

オーナーも うわっつらの感謝や 下向いて 舌を出してる感謝じゃなくて

本当に お店に良い事をしたいって思ってる人を大事にしてください



ただ 時間だけいたらいいって

みんな思ってるよ。



そんな店 ダメじゃん

ママは 店を綺麗にしたい

店を また 来てくれる店にしたいって いつも 思って

笑顔で接客してきたよ。



22歳で ゴルフ場と掛け持ちしてる子が 足こわして 

休んでた2ヶ月 ママ頑張って 穴埋めしたよね?

でも そのこが 19日から 帰ってくるってなったら

ママは お払い箱ですか?


もう 疲れました

仕事にも 生活にも 先が見えません



やっと おおまかな 借金もなくなり

ママの頑張りで お金も 回りはじめたのに

また 地獄に堕ちちゃった



こんな人生 嫌です

誰か 助けてください

働きすぎで 疲れてても

笑顔があったのに

その たった 1つの笑顔まで 失うような 日々に

絶望しています





人間として 全否定されるなんて これで 3回目。



そんなパパだけど 夢叶のパパです



パパに 悔しかったら 復讐するんじゃなくて

まじで じぶんたちで なにかやるために

必死に金ためようって言ったんだけど

もう 企業は嫌だって言いました


ママは 別の店で 夜勤専属で行くから

パパは 朝から夕方までの仕事探してっていったけど

なかなか見つからないから・・と。

でも 一応 派遣 申請はしたみたいだけど




社会不適合者・・・と 自分で言うけど

それなら それで 食べるために できること

パソコンの前で座ってるだけじゃなくて

必死に もがこうよ



言った相手を 見返すほどの 頑張りを

意地でもいいから やろうよ。



家の中は 夢叶の存在で ぐちゃぐちゃになってるのもあるけど

最近 仕事ばっかだったママのせいで

ありえない姿に・・・。

これも なんとかしなきゃならない


お姉ちゃんのこともある。





今年は 試練の年になりそうです。




年明け早々 クジごときで こんなに急に 地獄に堕ちるなんて

想像もしてなかった ママです。





理不尽な事 あります


でも 守るものがあれば 奴隷にでも なんにでも なれるんだよ パパ。

ママは 借金が だいっキライです

不安も嫌


また 摂食障害なるかもしれない

でもね

負けたくないって思って 今日も 針のむしろの職場へ行くよ。


いろいろなこと やる元気ないけど

この記事に 吐いて なんとか 自分を保とうと思ってる。


ちくしょ~~~~~~~~~~~~~


また お金で悩むんだな~

また 借金しなきゃならない


悔しくて 悲しくて 

痛くも無く 悲しくも無く 辛くも無く 寂しくなく 子供も居なかったら

消えたい

もう めんどうくさい事は嫌かな~





頑張っても がんばっても 笑って生きることが

こんなに 難しいなんて 20歳のころのママは

想像もしてなかった。



こんな記事だと コメントしずらいですね

ごめんね みんな。



でも 何があってて 間違ってるのか

もし 思うことがあったら 夢叶ママに お手紙ください



お手紙だけが 支えになってる 夢叶ママでした







[2013/01/16 08:33 ] | 未分類 | コメント(2)
<<新たな旅立ち | ホーム | 1/10 AM5:55>>
コメント
こんにちは
昨夜 17:00~今朝9:00まで 働いて このあと
13:00~ 明日の何時だろう?まで お仕事の夢叶ママです
こどもたち 成長してるね~
うちの夢叶も 背丈は 4歳児並にでかくなりましたよ~
子育ては 最近パパ担当で 今も 里へ行ってくれてます

私には 働く体力しか残ってないので
がむしゃらに 頑張ってるけど
心ない オーナーの言葉で 落ち込みながらも
家族の笑顔のため がんばってるよ

オーナーには 別れろ
暴力のないDVだって言われてるけどね
でも 今回の事件は パパだけが悪いんじゃないもん

そう 私は思うので 辞めますって言ったら
あなたたちのために 辞めさせた人のシフトに
人が入るまで いろって言われた・・・。
でも その人達 2名は 自分で辞めてったのに
責任転嫁にも あきれてものが言えないままです。

私は 負けずキライなので
ここでも 意地だけで 突き進んでるけど
つ・・・ら・・・いです


ちっぴ~さんからのお手紙 嬉しかったよ
有難う
では これから お風呂にはいって
また 稼ぎにいってきます


またね~
[2013/01/18 11:03] | URL | ちっぴ~さんへ #- [ 編集 ]
ママさん!大丈夫ですか!
ママさんの頑張り ほんとに頭が下がります。
従業員の話を聞かない、自分の会社だからと
自分の良いようにする。

間違いです。

自分一人ではやっていけないから、雇うんです。
会社の仲間です。

うちのパパも前回は そのような会社に居ました。
でも文句も言わず頑張って しまいにゃクビですよ。 

おかしいですよ。

そういえば うちのパパも 一度目の長期失業中
もがいてなかった・・・。
もっともがかないといけないのに!必死さが足りないと 思いました。

男の人はみんな そんな感じなんでしょうか?
それとも そういう風にみえちゃうんでしょうか

ほんと 当たり前の毎日って とても素晴らしいんだって感じますよね。

ママさん ここで いっぱいいっぱい はいちゃってよ。

ママさんが心配です・・・。
[2013/01/17 22:41] | URL | ちっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
