スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母の暴走

こんにちは 夢叶ママです。

私の母は 闘いが大好きです。戦闘民族だったのか?と言うほど

すぐ戦闘態勢になります。

そして 自己中心的な人です。

そんな母の昨日の行動のお話です。

昨日も いつものごとく 突然やってきて 夢叶の存在が無いかのように

いきなり 喋りだした。


じいちゃん(母の再婚相手75歳)の生家に 有名な画家の絵があって

古美術商に鑑定に持っていったら 色紙10枚で 10、000円って

ふざけたこと言ったから 全部持って帰ってきたわ

じいちゃんに そのこと言ったら お前さんは おっそろしいなぁ~と言ったそうです。

で 売れなくても 有名な画家の絵だから あんたたちにもあげるから 飾りなさい

強引に3枚 置いていきました。


母は 私の弟と2年前に結婚した嫁のこと 連絡もしてこないし

来ても 挨拶もしないし 嫁にいたっては 結婚して2年 1度も嫁から電話もないし

息子が仕事してて出れないときぐらい電話取ればいいのに 出ないし・・・と

愚痴っていたのに その絵の中に 棟方志功(むなかたしこう)のがあるらしく

弟がそれが欲しいと言ってたから あげるって電話したら 機嫌悪くて・・・と

また 弟の愚痴・・・・。



あのさ ばぁちゃん・・・


愚痴るけど 交流したいんだったら 文句言わないで そのままを受け入れたらいいのに・・・

って思うよ~と 教えてあげたい。(聞く耳もってないので 言わないけど)

高い絵だから 凄い絵だからって連呼してるけど そんなの私たちには価値が分からないし

弟に全部あげていいよって伝えたけど あんな 何も連絡してこない弟には

駄作でいいんだ?と発言。


前にも話したペルーの店してる人に35万円も お人よしで お金貸してて

返して貰ってないから お金がない・・・って 我が家の子供たちに愚痴られてもね~

じいちゃんの身内が亡くなって じいちゃんが得た財産を 自分に移動してくれないから

じいちゃんが先に死んだら 前妻との間の息子55歳に 取られる・・・って

怒って欲かいてるけど・・・・。

いいんじゃないの?

だって じいちゃんの家系の財産なんだしさ。


じいちゃんは 一人で我が家に来たとき言いました。

ばあちゃんにお金持たせたら 全部外人に貢いでしまう・・・って。

だから 毎月必要な金額のみしかくれないのに ばあちゃんは 自分を分かってなさすぎます。

弟を欲かきって言ってる母だけど

あなたもです。



母は 私たちと離れてた2年間 弟たちと 私たちのこと ぼろっかすに言ってた。

そして 今度は 私のとこに来て 弟のこと 嫁のこと ぼろかす。


私たちは 自分たちが生きることに精一杯なので 財産とか 高価とか どうでもよくて。

毎日 ささやかでいいので 食べれて 笑顔がこぼれる家庭でいたい。


ばあちゃんは 来るたびに パパを見て 面接は?職安は?とママに聞くけど

動くときには 動くと信じてるから そっとしてて欲しいです。



うつ病+脅迫症+自己中+血の気が多い+他人を自分の思い通りに管理したい  などなど

恐ろしい母との毎日に 呆れつつも



これが 私の母なんだ


と 自分に言い聞かせ この人が 呆けたり 寝込んだら 大変だろうなぁ~って

この頃 つくづく思います。



ばあちゃん・・・可愛い おばあちゃんになろうよ~

ばあちゃん・・・ちょっと 自分の考えと違っただけで その相手を簡単に捨ててしまわないこと。

悪口は言わないこと。

悪口 言いまくっても 結局 交流するんでしょ?




みんな 違う人間なんだもん


考え違って 当たり前なんだから 多少は 歩みよらないと

いつか 自分が動けない体になったとき 周りから みんな居なくなっちゃうよ?







[2010/10/13 10:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ラストチャンス | ホーム | おはよう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/475-b8ee8b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
