スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
意気消沈

今日は お兄ちゃんの担任の先生と2者懇談会でした。


そこで たった10分の中で お兄ちゃんの生活態度などの話を


伺って 家での反抗や しつこさは 学校では出してなくて


1学期終わり頃から 凄く頑張りだして 今も継続していると


誉めてもらえました。



ここまでは よかったのですが・・・・・



先生の顔が一瞬曇ったと思ったら 重い感じで 話はじめ・・・・


言いにくいのですが・・・・



失読症、難読症、識字障害、読字障害ともいう学習障害の心配があると言われました。



教師の経験の中で たまに ほとんどの授業や 生活は普通に出来てるお子さんが


ある ひとつのことが 出来ないって お子さんがいるんですが・・・


○○君は その心配が 凄くあるので 検査されたほうが いいと思うのですが・・・


と 衝撃発言されました。


お兄ちゃんは 漢字が 凄く?まったく 書けなくて 宿題は


頑張って 2回周りしてきてるのに 何度同じことを 覚えさせて テストしても


覚えられない・・・・


あと 国語の教科書を読んで 物語を絵にする授業では


絵にして 表現することが 困難で 本人も苦しんでいるようです。


先生曰く 絵や 文字などを見て 書いたり 表現したりする部分が


乏しい・・・となると 今後 中学に行って 本人は頑張ってるのに


知能の遅れなどで 出来なかった場合 本人には 苦しいだけなので


出来れば 検査して


知能の欠落があるのか?


ただの 努力不足か?


判断しておいて 欠落だったら 中学に その旨を伝えて


補っていかなければ ○○君が かわいそうなので


親御さんの了承があれば 学校で検査できますが・・・どうですか?と


言われてしまいました。




唯一 まともに?生まれてこれた お兄ちゃんの知能の遅れ? 


え・・・・もしや お兄ちゃんも病気?ん~ そんな風に思いたくないけどね。




まっ どんな結果でも 私の子供です


対応して 生きていくっす。





頑張っても がんばっても 出来ない子だったとしたら 今後 どう 育てたらいいのか


眠れない夜がきそうです。
[2010/12/02 17:36 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<覚え書き | ホーム | 今日は>>
コメント
sayuさん お手紙ありがとう。

無理せず 頑張るね~

ほんと sayuさん ありがとー
[2010/12/03 08:08] | URL | 夢叶ママからsayuさんへ #- [ 編集 ]
ママさん、おはよ~(○´∀`)ノ゙

ママさん今日も元気にすごしてね~

まだわからないことだからあまり不安にならないでね。

ママさん、いつもありがとう(^-^)
[2010/12/03 07:50] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
ママさん こんばんは。

ママさん大丈夫だよ~

体壊さないように睡眠とって欲しいですよ~

[2010/12/02 23:36] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/564-8463c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
