[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
覚え書き
これは いろいろなところで調べて 参考資料として載せてます。




学習障害とは、知的障害ではないが、読み書きや計算などのある特定分野で困難を伴う状態のことです。

普段会話をしているときは流暢に話す事が出来、

発想が豊かであるにも関わらず、

教科書を音読するように指名された途端しどろもどろになったり、

内容に関する質問になかなか答えられない。



失語症で、言葉がうまくしゃべれず暗記もできなかったアインシュタイン。

鏡文字を書いていたレオナルド・ダ・ヴィンチ。

母親に知的障害と思われて医者に連れていかれたエジソン。




学習障害児は、

すべての人口からみた割合と比べると明らかに左利きあるいは両手利きの割合が多く、

学習障害と左利きが関係している、とする説が多くあります。

脳にも利き手と同じく利き脳が存在します。





1.そわそわと落ち着きが無く、じっとしていられない。
2.ぼんやりしていることが多い。
3.集中力がなく、授業をちゃんと聞くことができない。
4.特定のものへのこだわりと融通のきかなさ
5.整理整頓ができない
6.かんしゃくやひとりごと
7.乱暴な態度を取る。
8.集団行動が出来ない、あるいは苦手
9.左右が理解できない。
10.地図が読めない、あるいは日時や場所の概念がわからない
11.鉛筆が持てない。
12.ボール蹴りがうまくできない。
13.よくつまずく。


次への行動の転換に時間がかかりすぎる。

毎日同じことをしてるから 出来るはずなのに いつも 1番最後になる。

やり方がわからない・・・と 独り言を ずっと言っている。

納得できないと 1日中 同じ言葉を言い続けている。(これは 10歳のころから ずっと。)



ただの神経質な子か?と思っていたが そうでもなかったのかもしれない・・・と

今更ながら思うと 可哀想なことしてきたかも・・・。


[2010/12/03 08:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<我が家の光景 | ホーム | 意気消沈>>
コメント
sayuさん おはよ~
しどろもどろ・・・e-263
大丈夫~?
ママは 受け止める準備万全だよ~
うん うん 大丈夫~

なんてことないさ~

sayuさん 寒いから 無理しないでね~


いつも ありがとう。
嬉しいし 励みになってます。
[2010/12/04 08:13] | URL | 夢叶ママからsayuさんへ #- [ 編集 ]
ママさん こんばんは。

私もしどろもどろになって、なかなか答えられないよ。
まっ、良いか(^-^)

ママさん今日もありがとう。
おやすみ(^^)/
[2010/12/04 00:04] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/566-110c9ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
