[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自閉症とアスペルガーの本で・・。
先日、本屋さんで PCでの検索は 夢叶の世話で なかなか見れなかったり

画面は上の子が 覗いてくるので あまり見られたくないので

久々に本を購入してきました。


このチェック項目は 自閉症の診断に大きく関わるので やっておきましょう。と
書かれています。


そこに こんな項目があります。

気になることをチェックしてみよう。とあります


◎=激しい

〇=軽度

×=ないと思われる



触覚系

                           夢叶    おにい    おねえ
散髪を嫌がる                    ◎     ×      ×
 
耳掃除をしてもらうことを嫌がる            ◎     ×      ×

歯磨きをしてもらうことを嫌がる           ◎     ×      ×

爪を切ってもらうことを嫌がる            ◎     〇      ×

手を繋いでもらう又は握手されることを嫌がる     ◎     ×      ×
  
帽子を被ることを嫌がる(あご紐苦手)        ◎     ×      ×

マスクを嫌がる お面など被るのを嫌がる       ◎     〇      ×

粘土遊びや砂遊びが苦手               ?     ◎      ×

粘土遊びや砂遊びにはまると永遠にやる        ?     〇      ×

のりに触ったりフィンガーペインティング嫌がる    ◎     ◎      ×

痛みに鈍感・怪我や傷 注射平気           ?     ◎      ×


まずは 触覚だけで見ると 夢叶も心配要素あり。

ただ 小さいので 試せない項目がある。



お兄ちゃんは 〇が多くあるね~

お姉ちゃんは ここでは 大丈夫となるね。


固有覚系

                    夢叶    おにい    おねえ
力の入れ加減が下手          ?     ◎      〇

手足に力みを入れる仕草をする     ◎     〇      ◎

飛び降りるなど激しい遊びが好き    ?     ×      〇


ボディイメージ

                         夢叶    おにい    おねえ
頭や体をぶつけやすい(くぐる・すりぬけ)    〇     ×      ×  

理解してるはずなのに模倣が苦手(見てるだけ)  ?     ◎      ×  

抱っこのとき しがみつかない(苦手)      ◎     ×      ×


平衡感覚系
                         夢叶    おにい    おねえ  
揺れる遊びを嫌がる・怖がる           ×     ×      〇 

揺れる遊びを過剰に好む             ×     ◎      ×

いつも使ってる遊具でも姿勢を変えると嫌がる   ?     ×      ×

自分でクルクル回って遊んでいることが多い    ◎     ×      ×

グルグルされても ふらつかない         ×     ×      ×

よく走り回る 動き回る             ◎     〇      ×

追視・注視・見渡す・など目の動かし苦手     ?     ?      ×

タイヤやプロペラの回転を見ることにはまる    ?     ×      ×

ストライプ模様など感覚的にみて楽しむ      ?     ×      ×

斜め視したり 手かざし遊びすることが多い    ?     ×      ×

よく動き回る (多動もしくは多動傾向である)   ◎ ×      〇 




とりあえず ここまで

[2011/01/24 10:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<母の言葉 | ホーム | 朝だね~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/619-8e8d5966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
