スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨夜のTVで

昨夜 深夜2時に夢叶が起きて 遊びだしたので

どうせ寝れないなら・・・と 昨日放送された アスペルガーの方の

TVを いきなり再生したら 寝ようと部屋に来ていたパパが



「唐突に TVつけて どうした?」とパパ。


でも TVの題名を見て 納得。


そして とても 考えさせられるTVでした。



お兄ちゃんが将来 同じような苦しみに合わないためにも

参考にしていきたいTVでした。


今日は 小学校の資源回収です。

6年生は全員参加で 回収ボランティアなので さっき 送り出したら

今回は 来なくていいんだって~と 行きしなに 女子に会い言われた・・・と

帰宅。

でも お兄ちゃんは 今まで 嫌いや行っていたのに

急に 今回は来なくて良い・・・と言う 予定変更に対応出来ないらしく

帰宅してから 何度も 〇〇さんが 教えてくれたんだけど

本当に 行かなくていいんだよね~?

なんで 連絡なかったの?

行かなくていいよって ママは聞いてないの?と質問攻め。


これが 普通の子なら あっ そうなんだ~ ラッキー・・・で

終わるところが お兄ちゃんは 急な変更が 飲み込めない。

挙句に その変更の理由や 状況までもが 苦になるんだね~


昨夜のTV出演されてた方も 就職訓練みたいなことで

1度言われたことを 午前と午後で変えられたのに

理解に苦しんでいた。


普通の人が 普通に 解釈出来ても 出来ない・・・と言ってみえた。


だから 今朝のお兄ちゃんの変更への パニックに ママは

お兄ちゃんが 納得するように 事細かく 説明して 落ち着かせた。


小さいときから 予定変更を 究極に拒んでいた お兄ちゃん。

暴れたりもしたっけな~


でも それが アスペなら 当然だったんだね~

そして 本人は 自分でも 分からないところで 苦しんでいる。



昨日の方も 病気だと知り 逆に その特性を 自分でも勉強して

自分の取り扱い説明書を 模索していると 言ってました。



私も お兄ちゃんの 説明書 探し 頑張ります。


今回 担任の先生が 気づいてくれなかったら お兄ちゃんは

もっと 中学で 苦しんでたかもしれないです。



ほんと 良かった。




さて ママは 資源回収いってきま~Su.(T∇T)ノ~~フリフリ
[2011/02/19 08:28 ] | お兄ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<φ(^∇^ ) メモナノラ | ホーム | 見学 開始・・・>>
コメント
ママさん、おはよ~

昨日は資源回収、お疲れ様でした。
今日も良いお天気ですね。

みなさん、休日楽しく過ごしてくださいね~♪

ママさん、いつもありがとうヾ(●´▽`●)ノ彡
[2011/02/20 10:06] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
ママさんおはよ~

今日は資源回収なんですね。

良いお天気でよかったですね。

私は今日名古屋で勉強会です。

ママさん、行ってらっしゃ~い。

頑張ってね~(*´∇`)ノシ♪

いつもありがとう♪
[2011/02/19 09:00] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/663-a55ae3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
