スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こだわり&決まり事

お兄ちゃん 昔から 決まった動き?と言いますか

流れで動いているんだけど 最近それが 酷くなってきてる・・・。

アスペだと 大きくなるにつれて 軽減する人と 酷くなる人とあるらしく

きっと 酷くなるほうなのかも?と思う事が多い。


PCでのゲームを許したら 2時間して 2時間休憩って 一応決めたら

それを守るために タイマーで2時間 2時間って 常に タイマーを鳴らして

休日を過ごす。

そして 2時間やったら 2時間休憩のパターンを 何度でも繰り返していいと

思ったらしく 休日は 4回くらい 繰り返したがる



だから その為に 時間を 見続け タイマーを持ち歩き

タイマーを 止めようもんなら 激怒する。

時間が減らないじゃん!!!!



ん~ ゲームしてもいいって言ったけど

別に 2時間おきに 同じ行動しろって言ってないのになぁ~とか

タイマーの音が 家族のみんなのストレスになるくらい・・・。



ご飯のときも いつでも タイマーで 動いている。



そんなお兄ちゃんに 昨夜 もう1つ 約束を増やしました。



休みは ゲーム 6時間までね。

中学になったら 時間は減らすからね・・・と。

そして その時間は 8時~ とか きっちり決めなくてよくて

朝 昼 夜の 好きな時間に 2時間したら その間の休憩中は

タイマーは動かさなくていい・・・と。



はぁ~ これで 少しは キチキチ動かなくなって

暴れないようになってほしいです。



タイマー止めたら パニックって・・・・・

も~ こっちが パニックなるわ~~~~~~

[2011/02/28 08:48 ] | お兄ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<掃除機さん | ホーム | どうするかなぁ~>>
コメント
お返事ありがとう^^
嬉しいです。

そうなんですね~
毎回 やっぱり 約束なんですね~
学校関係の約束&行動は 本当に
面白いくらいパターンが出来ていて
その動きを阻害しちゃうと 怒られる・・・と
今まで病気が分かるまでは なんで?と
不思議がったり キチガイ沙汰だねって
思ってたけど こうして病名がついて
理解しだしたら 今までのままで
いいんだなぁ~って思うようになりました。

ゲームに関しては これからも
大きな課題になると思います。

今日 とりあえず 約束事 決めました~
紙に印刷して お兄ちゃんのご飯の場所に
貼ってみました。

また その効果は 書きますね。


くみさん ありがとう
[2011/02/28 13:34] | URL | 夢叶ママから ほしのくみさんへ #- [ 編集 ]
こんにちは!!

お兄ちゃんの行動、見通しをつけたいのとタイマーで動くのがこだわりとなっているのかもしれませんね。
こだわりだとそれを崩すのは本人にとってかなりの苦痛となるだろうし難しいですね。
でも問題がゲームなだけに本当に崩せなくなる前に少しずつ言い聞かせて納得してもらったほうがママも楽かも。
うちも僕がゲームをする時約束を1回1回決めてやらせています。
なかなか難しいとは思いますが1回約束が見に着けば守り通すのもアスペなのでがんばって下さい。
[2011/02/28 11:49] | URL | ほしのくみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/686-107fd2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
