[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ん~また パニック

今日は お兄ちゃんと めがねを購入に行く予定でした。

10時前に行って 開店同時に買えば 早く 帰れるから・・・と

朝9:45には ゲーム止めて 着替えてねって言ったら うん。と言っていたのに

結果は 10時過ぎまでゲームして あげくに 途中で止めれないからと不機嫌に。

まぁ~ 自分予定がある お兄ちゃん 仕方ないけどね。

ママも お兄ちゃんの予定だけで動いている訳ではないので

急いで めがね屋さんへ・・・。



その道中 お兄ちゃんは ①のゲームを 懇願して やってた
   
そしたら パパが 新しいゲーム(これを②とします。)をやりだした 魅力的。

あまりに 何日も パパが また違うゲームしてる 僕もやりたいと連呼。

①のゲームをさせるにあたって 約束事したのにね~

まぁ~ パパも新しいのしてるから 許可してあげよう・・と話すと

あんなにパパのがしたいって言ってたのに 違うのを(これを③とします。)やりたいと言い出した。

パパの②は 難しいけど いいか?と聞いたら うん。って言ったのに

今日は パパが②を進めたから やったけど 本当は③がしたかった。

③がしたいのに・・・・と。

あまりに 他人が無理やりやらせたみたいに 車で永遠に言うので ママは怒れて

帰宅後 お兄ちゃんに紙に 自分のこと書かせて ③以外やらず もう パパのを

やりたいって今後言わないと 約束させた。

そして タイマー60分ごとに ピピピピピ鳴らしながら 2時間やるんだけど

自分ルールだから タイマーが2回目のときは オンラインだから すぐは 止めれない・・と

10分とか 15分とか 延長する。



そのクセ 始める時間は きっちり 2時間休憩した時間を 念仏のように言う

それも 細かく・・・。

2時25分 2時25分 2時25分・・・と こんな感じ。



じゃ~それまでに ママの作る勉強しよう・・・と言うと

あと20分しかない・・・と パニック。

だから・・・ そこまで キチキチすんなって~

勉強は落ち着いてしろ~

ゲームは逃げない~って言っても 6+7=が 分からなくなるほど 焦ってする。



わからん わからん  って 連呼。



わかろうとしないから わからなくなるのに・・・。



そして 2:25になったけど ゲームで パニックになった代償に

我慢ってこと 少しは覚えさせるために パパが 駄目って言ったら

部屋で暴れ トイレのシートは汚し 泣いて 咳でオェオェ~と。

そして お兄ちゃん以外が 1部屋にいたら 家族なのに 俺だけ 差別や~と

泣くし・・・・。もう 大変。


そんな中 また 母がきて 春に外国に行く予定して お金も払ったのに

じいちゃんが 俺は行かないって言った・・・と怒ってくるし・・・。

じいちゃんは 外国なんか行きたくないんだって。

今まで ばあちゃんが 勝手に予定しちゃってたんだって。

困った人だらけです。





お兄ちゃんは 自分ルールだし 母も自分ルール。

参りました。


[2011/03/27 16:29 ] | お兄ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<頑張れって・・・。 | ホーム | 3/27>>
コメント
ゲームとの問題は 幼稚園のころから・・・
いや 2歳半で 今のパパと出会ってから 狂ったようになってしまい ゲーム関連での 葛藤などは もう10年続いていて 本当にネックです。
ファミコン・プレステ・アドバンス・DSと機種を変え。


病気を知るまでは ぶつぶつ言い出したら ゲーム禁止にしたりしてたけど 禁止しても ぶつぶつ言って
拘りは 増すばかりで 永遠と続く 同じ言葉や
オウム返しに 家族が参ってしまうほどでした。
そこで 病気だと宣告され いろいろ勉強した結果
お兄ちゃんには 自分ルールがあると知り それに どう対応するか?パパと相談して 

ゲームは 1回連続時間は 2時間。
2時間やったら 目のために 休憩する。
休憩は2時間ほど・・・。

そして ゲームの前には 必ず 宿題とかママの作るプリントをやる。

平日は 2時間の1回のみ。
休日は 2時間×3回で 最高6時間。

と決めたのです。

休日なんて 2時間区切りしないと 朝7時には
私のPCへ来て やっていい?やっていい?
学校の宿題は終わったから・・・と嘘をついてまで
やったり 区切らないと 6時間ぶっ続けでやって
午後1時すぎから 言葉が出るたびに
ゲームの時間が終わっちゃったから 暇だ 暇だ・・・と
家族のところで連呼して 聞いてる家族が 参ってしまうほどです。

パニックの お兄ちゃんを見ると 夢叶も すっごい大声で 手に握りこぶしをして 奇声をあげます。
怖がると言うか・・・うるさいから 怒るみたいです。

夢叶は音に敏感な子なので 外を通るトラックや
遠くの空を通過する飛行機やヘリの音で
外を見に走る子なので お兄ちゃんの声が嫌みたいです。

クローバー☆☆☆さん こんな お兄ちゃんに
いい方法はないでしょうか?
自分ルールを すぐ作ってしまう。
自分で言ったことは すぐ 忘れてしまう。
覚えたことも 時間の経過と共に忘れてしまう。

ゲーム禁止すると 壁に穴あくほど 暴れるので
禁止も出来ないし。
DSのゲームは すぐクリア&部屋で1日中してても
親の管理が出来ないので PCでのゲームなら
私たちのセーブが利くのでいいのですが・・・。

普通の子供さんでも DSのゲームなんかは
親が把握しないと休日は 起きてる間してるとかで
お兄ちゃんの友人も しょっちゅう1週間禁止~とかされてるとか・・・(苦笑)

クローバー☆☆☆さんのお仕事の経験で
こんな方もいましたーや
こんな方法は?とかがあったら 教えてください。
我が家の10年の課題だったので
家族以外の 意見が聞けると 嬉しいし
今回のカキコも このお話が出来るキッカケが出来たので 嬉しかったです。


クローバー☆☆☆さん いつも ありがとう。
[2011/03/28 00:45] | URL | 夢叶ママからクローバー☆☆☆ さんへ #- [ 編集 ]
ゲームがネックですね~
ゲームがどんなものか分からないんですが
時間ではなくて回数で決めるってのはどうなんでしょう?
暴れると大きいから大変ですね
夢叶くんは怖がったりしませんか?
前担任していた子どもさんがパニックったら
妹が怯えると話していたのを思い出して
ちょっと気になりました
何かいい方法があるといいですね・・・
[2011/03/28 00:03] | URL | クローバー☆☆☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/753-928ed601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
