スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
TVドラマ。

先週 日曜深夜にしてた 伊良部一郎ドラマを 昨夜 夜中2時に

どうしても 寝れなくて 観ました。

パパは 昼間お兄ちゃんが観てたのを 一緒に観た言っていたけど

一緒に観てました。

今回は 強迫症。

出掛ける時の ガスの点検や 鍵の点検など 指さし確認したにも関わらず

出先で気になり 最悪 戻って確認しないとおれない・・・と言うお話。

その患者は 舘ひろしさんがしてたけど

面白い・・・。

どこかで 見た光景だ・・・と 思って見てたら パパが ママでしょ?と。

うんうん 確かに!


毎日 出掛けるときは 何度も確認。

鍵閉めたくせに 家族に何度も ママ閉めてた?と聞いたりしてる。

共働きのときは コンセントを 冷蔵庫やPC以外は 抜いてあるく・・・と

あてはまる事多くて 笑えた。


このドラマを観ると 現代病の心の病なんだけど

私は 7回ほど 病状の違う話のドラマだったのに

3回ほど 自分と同じだったので 笑ってしまった。


強迫症 は  責任感が強すぎるから 自分を追い詰めて 何度も確認しないと

おれなくなる。

嫌なことを嫌と言えない。

摂食障害も 同じように 自分を追い詰める。




昨夜 ドラマを見終わって パパと話したんだけど

ママが いつから こういう状態になったか 考えてみたんだけど

最初の離婚が 原因だと 分かりました。

それまでは 本当に 若さ故の わがまま娘でした。

なのに 最初の結婚のとき 相手も母子家庭で育っていたので 自分たちは 離婚しないで

子供を幸せに・・・って約束して 一緒になったのに・・・。

親の反対押し切って一緒になったのに・・・・。

おねえの病気が自分の遺伝かもと恐れをなして 入院先で浮気・・・・グスン

ショックでした。

体重38キロまで 落ちました。

人を信じれなくなりました。

お兄ちゃんを妊娠中だったので お酒に逃げれず 過食して

でも 妊婦は体重制限あるから 吐いてたなあ。

そのころから 物事に 不安や心配がつきまとい 寝れなくなる日もある。





でも 今も心病んでる自覚は ないんだけど

あんな 面白い 分かりやすい症状やられちゃうと


え?私じゃ~んとなる訳です。



そして いつも そのドラマでの 病状の治し方は


適当にしたら いいじゃ~~~~ん なのです。

おおげさに言うと 嘘ついちゃえば?とか。

逃げちゃえば?とか

止めちゃえば?とか 太っちゃえば?なわけです。



ようは ポジティブに!ってことよ。



ママは 土曜日から お仕事にいくことが 急に決まっちゃって

ありがたいような 心配なようなで

不眠症になりました。


でも 昨夜 パパが言いました。


ママなら大丈夫。

器用だから すぐ やれるよ。

ママと組んで仕事したとき 凄く やりやすかったもん。


この言葉 嬉しかったし 背中押してもらいました。

だから 土曜日は 頑張れる気がします。
[2011/03/31 06:51 ] | ママ記事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ご機嫌ナナメ | ホーム | いい感じ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/762-638cf77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
