スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
班決め。

毎年 新学期が 始まると必ず聞く この言葉。

班決めで 私は いらない人。

おねえちゃんは 小学校の頃から 班決めで 悲しむ。

なんでか?と言うと 今の学校は 先生が班を決めない。席替えもクジなどはしない。

じゃ~どう決めるのか? 

いつも こうです。

班長になる子供を 班の数だけ立候補を募り 多いときは 選挙。

勝った人で 班長をまず 置きます。

そして その班長が 好みで 私は この子 俺はこの子・・・と

自分の班にいれていくのです。

昔の あの子が欲しい~ あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょーか!


すると 必然的に 嫌われたり 1匹狼的な人間が残ります。

そして 最後の方は 仕方なしに 振り分けられる。

こんな決め方あり?と いつも 先生に抗議するも 子供たちの

自主性に・・・と先生。

先生 それって 先生が親に文句言われないように 逃げてるんじゃ?と思う。

お姉ちゃんは いつも 仕方なしに振り分けられ 意見も言えず苦労するので

今回は 班長に立候補して 3年生の修学旅行班は 楽しく行きたいと

立候補したが 8人のところ 9人立候補で 人気順で 最後になり

下から2名で選挙して 負けた・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

3年生初日にも 掃除の時間 男子が 他の女子の机は普通に運ぶのに

お姉ちゃんの机だけ みんなで 囲んで どうする?どうする?と言ってて

挙句に 指先だけで 2人でつまんで 運んだところを 本人が見てたらしい。

でも その 男子は 小学校の低学年から ずっと バレンタインでチョコを

あげてた子だったので 久々に同じ組になり 人間性の変貌に

お姉ちゃんは驚愕していた。




と 毎日 こんな話が 春や 秋 席がえ&班替えには 聞かされる。



いつも 一人でいる・・・とか わが子から聞くと 親としては 悲しくなる。

心配にもなる・・・。

でも お姉ちゃんの性格やクセを知ってる親からすると たまに出る キツさや

他人を見すぎて 苦にして 誰かに言う・・・と言う行動は

同じ年の子からすると チクル奴・・・とか うざい奴になるのだろう。

だから いつも お姉ちゃんには 当たらず 触らず 生きる術を

教えてあげたのに・・・。って話すのも おかしいけど

ほんと 私たちの子供のころにはなかったタイプの 子供たちの関りに

悩むことが多いです。


いじめられっ子にも 原因はある・・・。

そうかもしれない。

でも 本人が 気付いてなかったら 教えてあげて欲しい。

親には分からない 学校での子供の性質で 嫌われてるなら その原因を知ってる子が

教えてあげて欲しい。

本人は 気付かず 誰かを傷つけて 嫌われてるかもしれないから。


もし ただ 居るだけで 嫌うなら それは いじめる側が悪い。

群れてれば 多少嫌われても 気付かず 過ぎる学生時代。



群れない私の 群れない子供。


苦労するね。




それでも お姉ちゃんは 胃薬飲んで 今日も学校に行きました。

[2011/04/12 07:39 ] | お姉ちゃん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<マシュマロ | ホーム | 畑で よいちょ>>
コメント
こんばんは~
我が家は 私がママ友付き合いをしなかったので
必然的に わが子も友達作りが 超下手です。
今更ながら 申し訳なく思うときがあります。
スポ少にでも入れておけば 友達も出来たでしょうに・・・。
でも 本人も 自分から 友達と遊ぶ子ではないので
いつも 最後まで残る。
でも 面白いのは 同じように 幼稚園や学校から帰宅したら
家にいるのが当たり前だった お兄ちゃんの方は
適当に 合わせることが出来るのか?班決めとかでは
悩まないようです。

しかし たまに 昼休み 僕は ひとりぼっち・・・と言う時もあるので
本当に 学校での子供の姿を 隠しカメラででも 見て見たいものです。
きっと 全ての親が わが子の驚く姿を見ることになるでしょう。
良い子と思ってた子が いじめてたり 言葉使いの良い子が
うぜぇ~とか言ってたり・・・見せてみたいものです。

今日の班決めも やはり クラスの残り物みたいな6名になり
挙句に いやらしい目で見てくると有名な男子が隣だそうです。

でも その話を聞いて その男子も 好きで そうなった訳じゃないかもしれないじゃん。(どこが悪いのか?基本学級に在籍)
育った環境で そうなったかもしれないし。
周りの噂で 思い込みは よくないから 自分が見て思ったことは
ママが聞いてあげるけど 他の友達に 言ったら駄目だよ・・・と
話しました。

この年齢の子供たちって 本当に 難しいです。

たまに 母である 私のせいかな~って思うことがあるけど
全てが 今更...だったりするので 今を生きれるように
アドバイスして 頑張ってます。

でも 無理して 心に嘘ついてまで ママ友したり
子供遊ばせたりすることもないんだよね~
でも 無理して群れないと 一人ぼっち・・・あぁ~ 難しいね。
[2011/04/12 21:29] | URL | 夢叶ママから キックのママさんへ #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

うちの真ん中はちょっと変わりもので・・・
子供会の行事のときはだいたい最後まで残るタイプです。
ひょっとして学校でもこんなかな~?って。
でも本人はさほど気にしていないのか、どうか?
幼稚園の時から現在まで、あまりお友達と遊ぶってことをしません(^_^;)
親としては気になるけど「遊ぶ約束とかしないの?」って聞くと「いいよーべつに」
いじめられてる様子はないので、ほっといてます。ははは・・・いいのか?私^^;
[2011/04/12 19:03] | URL | 末っ子キックのママ #- [ 編集 ]
junmama さんのところも 中3i-178
女の子は 自分も女だけど よく分からないことが多い~
嫌いと言ってても 次の日には 仲良かったり・・。
振り回されまいと思ってるけど 班決めだけは 毎年 毎回
クラスの嫌われ者を 学級で 認識しあう会のような感じで
嫌です。

でも 思う事は いくら 学校で嫌われてても
お姉ちゃんにとって 家が 救いであったらいいなぁ~と
いつも思ってます。
心に 悲しみ不満 貯めないで 話す娘だから 心配も多いけど
分かりやすくていいと考え 応援あるのみです。

junmama さんも お姉ちゃんのこと いろいろ 話聞かせてくださいね。
同じ年頃の娘さんの 親トモが いないので わが子のことしか
知らない夢叶ママでした。


junmama さん また きてね~
[2011/04/12 10:58] | URL | 夢叶ママから junmama さんへ #- [ 編集 ]
上の記事。
おんざでもマシュマロでも可愛いっ!
ホント癒されるわ~。
パパさん、さすが~です。


いつもありがとう❣

この斑決め、考えものですよね。
班長を選び、その班長が決めていくんでしょ!
いくら自主性とは言え、これじゃ~、不満が出ますよね。

これは先生が配慮するべきなのかなと。
うちのお姉ちゃんも中3。
人間関係で色々とあるようです。

色々と悩みはあるけど、お互い、一つずつ頑張り過ぎないように進めるといいですよね(^^)

[2011/04/12 09:17] | URL | junmama #xmZaWf.c [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/778-fb5871b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
