スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
参観~懇談へ

昨日 13:00~中学の参観日でした。

夢叶は ギリギリまで 昼寝してたんだけど

置いていけないので 起こして連れて行きました。

学校の校舎に入ると 大人がいっぱい・・・・

建物は 白いので 夢叶は 病院と思ったのか?泣き出した・・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

お姉ちゃんの教室に着いたら な・なんと 担任が理科の担当で

白衣きてるんだも~ん!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

余計に 泣き出したーーー

お姉ちゃんは 1番後ろだったので すぐ 夢叶の泣き声に気付き

困った顔・・・・(笑)

仕方が無いので その場を離れ 人の居ない渡り廊下に避難。

お兄ちゃんのところへ 行くも 涙・・・・。

また お姉ちゃんのところへ・・・お兄ちゃんのところ・・・と

何度も往復して 途中で 抱っこから降りる・・・と言う仕草をしたので

降ろしてみたら 歩いてくれたー柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

お兄ちゃんの教室に ズンズン侵入して お兄ちゃんを見つけると

いきなり だっこ~(^^)ニコを要求・・・・


お兄ちゃん 笑いながら 夢ちゃん 無理無理・・・と必死に押し返してた。

邪魔になるから お姉ちゃんのところに移動。

でも 同じだった ズンズン侵入 抱っこを要求・・・・。

 
参観は こんな感じで ワラワラ状態で終わりました。


そして 懇談は 夢叶を家に置きに戻って ママのみで参加。

でも2学年移動 移動だったので 内容は イマイチでした。


でも 全てが終わって 個別に もし話があれば どうぞ~と聞こえたので

お兄ちゃんの担任の先生を捕まえて 小学校から どのように聞かれてますか?と

まず 聞いたら LD(学習障害)と聞いてます・・・と。

だから アスペであること パニック時の対処の仕方など 来週の2泊3日の

宿泊の時に 先生が困らないように お話をしてきました。

先生は お兄ちゃんは 毎日1番に教室にきてて 休憩中は いつも 僕に

話をしてくれて 係りも みんなが嫌がって残った係りを 普通は1つのところ

2つの係りを引き受けてくれて 毎朝 教室の花の水を替えてくれてるんですよ~と。

いまのところ 凄く 頑張っているので 見守っています・・・と言ってもらえたので

先生に お任せします~と 笑顔で お願いしてこれました。




お姉ちゃんの先生も 捕まえれたので 体の痣のこと お願いしてきました。

修学旅行の時の お風呂や 授業でプールがあると キモイ・移る・ダルメシアンなど

毎年言われて 傷ついていることを話 もし そのような言葉が耳に入ったら

助けてあげてください・・・とお願いしました。





~昨日の気になった事~

お姉ちゃんのことを 気にいって ひっついて来る女子が クラスで

嫌われてるらしく・・・・

その子は 小学校のころ 虐める側だったらしく 酷い事を言ったりしてたんだって

その 反動が?今頃きてるみたいで 逆に嫌われ者になってるとの話。

その子が 昨日 夢ちゃ~んって 来てくれて 私は知ってる子なので

一緒に下駄箱まで行ったんだけど お姉ちゃんが家に着くなり

〇〇ちゃんが 一緒に歩いたから 自転車置き場で 他のクラスメイトに

なんで あいつと一緒に歩いてたん?と 詰め寄られた・・・と怒ってたので

私は ビックリ!!!才才-!!w(゚o゚*)w

誰が そんなこと言うの?と聞いたら 名前知らない・・と。

もう2週間も 経つんだから クラスの女子の名前分からないはずがない・・・。

何度聞いても 言わない・・・。

お姉ちゃんに言いました。

あんただって 痣で言われた時 その子に助けてもらったじゃん

なんで それなのに 他の子が言うからって 嫌がるの?と。

そしたら だって 一緒にいるだけで 私が今度は のけ者になる。


よくある話だが その子の悪いところを 耳にしたら 教えてあげるのが

友達なのに・・・。

いつも 汚れてる制服着てたら 親がしてくれないなら やり方を

教えてあげる・・・とか 方法は いくらでもあるけど

ほんと 女の子は 難しい。



嫌われてしまった子と居れば 自分も嫌われる。

そうしたら わが子も 学校に行けない子になるかもしれない・・・。

でも そんな 虐めみたいなこと 見逃せない・・・。


そういう コソコソして 虐めたりする奴は 一人じゃ何も出来ない奴が多い

群れないと 話も出来ない 肝のちっこい奴が多い。

だから 私は 群れ 嫌いーーーーーーー。




わが子を守りつつ 助ける方法ないのかな~?

いまの子供は 口も悪いし お姉ちゃんも 例外ではないので

親として この1年 悩みそう。

[2011/04/22 08:04 ] | お兄ちゃん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<マイペース 夢ちゃん | ホーム | ドラマで。。>>
コメント
junmamaさん (ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
この週末 ブログにコメントをくれている みんなの意見を
まとめて 自分の意見も入れて お姉ちゃんに 話しました。
お姉ちゃんに どう 響いたのか?わからないけど
女の子は 大人のようで まだ幼い・・・本当に そうだよね~
男の子は その点 凄く幼い子は 幼いし 素直なので
あまりの違いに 困惑しつつも 自分さえ・・・となって欲しくないので
見守ります。
今年は 役員なので 学校に たびたび行けるので
その子のことも 見守りますね~

コソコソやられると 分からない・・と担任の先生。

子供も 見えるとこでは いい子。
影では・・・・と二面性があるとのこと。
その 二面性に わが子も同じように あるはず・・・。
だからこそ 人を思いやれる子になって欲しいです。


 junmamaさん ありがとう。
いろいろ 思いを教えてもらえると 考えの幅が広がるので
助かるんですよ~
[2011/04/24 08:12] | URL | 夢叶ママから junmamaさんへ #- [ 編集 ]
参観・懇談お疲れ~。
夢叶君、泣いちゃったのね。
天使も以前、巡回相談に行った時に、雰囲気が病院みたいで、そして児相のスタッフが入って来たら異様な雰囲気を感じて結局、検査も親子同伴だったの(^^;)
でも、夢叶君、お兄ちゃんに抱っこ要求・・・・可愛いぃ~。みんなほのぼのしたかも(^^)

いじめ・・・・難しいよね。
我が子も守りたい。でも、弱い子をほっておくことも気がひける。
我が子に自分さえよければいい!と思って欲しくないよね。いい方法はないのかな。
でも、現実は・・・・難しいところなんだよね。
大人なら解決出来るのかもしれないけど、思春期で大人の様でまだ幼い子供たち。

>コソコソして 虐めたりする奴は 一人じゃ何も出来ない奴が多い
群れないと 話も出来ない 肝のちっこい奴が多い。
だから 私は 群れ 嫌いーーーーーーー。

私も同じ考え。

大人でもいるよね。一人じゃ何も出来ない人が・・・。
群れの中でも、自分の意見を堂々と言える大人はいないのか!って思う。

[2011/04/22 15:52] | URL | junmama #xmZaWf.c [ 編集 ]
経験談 ありがとう。
分かりやすかったです。
本当に 学校の中は 謎だらけで 親の知らないわが子がいるよね。

ただ 虐められるなら 励ませるけど
虐めてたら 私は 断固として 娘を叱り 蹴飛ばし 
ボコボコにしちゃうかも(コワヤコワヤ)

一緒に居る 居たくない・・・は 本当に本人任せだね。

今日は 帰宅して こう言いました。

なんか その子に今日 1日中 睨まれてたんだけど・・・
私 何もしてないのに・・・とお姉ちゃん。


思わず 目が悪いんじゃないの?見難いと睨んだみたいに
見えるじゃん?と聞いてみると
 メガネかけてるから
それは 違うとお姉ちゃん。



だって 昨日 ママに笑顔で話してきたじゃん?と聞くと
大人に媚びていい子にしてるだけ・・・と言うのです。

私は いつも 人を信じ そのままを受け入れるので
昔 職場の人に言われました。
正直すぎるし 人を信じすぎ もっと 人を疑え・・・・と。


でもこれは 寂しいよね~

だから その子の豹変ぶりも ママには 信じがたいけど
何が正解で 何が不正解なのか?悩むね。


ん~ この問題 難しいので くみさんが言うように
助けが必要になるまで 見守り 話を聞いて 
私なりに 登場人物の関係を推理しておこうと思います。



くみさん ありがとね~♪
[2011/04/22 15:36] | URL | 夢叶ママから ほしのくみさんへ #- [ 編集 ]
おはよ~夢叶ママ~!!

新学期が始まりママもバタバタしているね~。

お姉ちゃんの問題、嫌われている子と一緒にいると
自分も嫌われるかも・・・。難しいね・・。

でもそれは本人の意思でいいんじゃない?
一緒にいたくなければいなくていいし、合う友達と
一緒に入ればいい・・。

冷たいようだけど学校に入ったら親の知らない世界だし
その嫌われている子も自分がしてきたことの罪深さをしる
チャンスかな・・と。かわいそうだけど体験しないと
わからない事もあるし、経験してお友達が優しくなったら
いいね・・。
その時お姉ちゃんが受け入れられたらいい関係になりそう。

お姉ちゃんがその子と一緒にいたくないなら今は距離を
おいてもいいかもね。
ほんと女の子は難しいかも・・。

ちなみにお姉ちゃんも嫌われっ子のお友達と仲良くしています。

正直私もお姉ちゃんまでまき沿いになるかも?と心配した
時期がありましたが、本人は私は嫌いじゃないというので
お姉ちゃんにまかせることにしました。
これで私も嫌いと離れても、本人の問題だし、問題になったら
その時助けてあげようと思っています。

[2011/04/22 10:30] | URL | ほしのくみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/800-42f65b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
