スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おねえちゃん
久々に お姉ちゃん 記事でも 書いておくかな~

昨日 学校から帰って 第一声が・・・・

日曜日 友達がカラオケに行こうって言うんだけど

行っていい?と。

お姉ちゃんは まず 学校から帰ると 学校の話 良い事も 愚痴も

吐き出します。


そして 

誰と行くの?と聞くと 

5人で・・・と。

どこの カラオケ?

〇〇ってとこらしい・・・・・


ん~ 校則は どうなってたっけ?

え~ いいらしいよ~と おかしな返事。

生徒手帳みせてみぃ~と 確認してみたら

〇〇は 校区外 ましてや カラオケは 親同伴なんだよ

と言うと慌てて 学校でも 確認したら 親同伴だから 断ったんだけど

しつこくて 断れなくて・・・と言い出した。

先週 遊んだYちゃんも 仲間に入ってたので 親が校則違反になるから

どうしても 行きたいなら 同伴してあげるから 今回は 修学旅行前だからって

断るってメールしたら その子も そうするって返事がきた。

でも 私は 少し気になったので Yちゃんが 行きたいなら 無理せんでねって

追加してメールしといてって 伝えた。

お姉ちゃんが 行かないから 行かないって理由になると お姉ちゃんが行けば

みんな行ける=ってなるから また 厄介だし。

断ることで 今凄く 楽しく学校に行ってるのに 崩れちゃうのは

悲しいから 親子で 最善の方法を考えた・・・。



友達は 親なんかに言わずに行けばいいじゃ~んって 言う子もいる。


確かに そうだよね。


でも うちの子供たちは いつも 正直に 言ってくれる。

だから いつも 一緒に悩むことになるんだけど

出来れば 後悔するような 失敗はして欲しくない。


中3 の大事な時期。

補導でもされたら 後悔するよね。



どうしても 行きたいなら ママが仕事終わったら 同伴して

音痴な歌 聞いてあげましょう(゚▽^*)ぁは☆




カラオケ屋も 学生割引する時 分かるだろうに

営利目的とは言え 中学は 禁止なんだから 帰して欲しいよね。

たばこも 未成年は買えないはずなのに なぜか?中学生と思われる子が

隠しながら 吸ってたりする・・・・。



わが子や その友人だけでも そんな事から 離しておきたいと思う

夢叶ママでした。





[2011/05/25 17:10 ] | お姉ちゃん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<φ(・_・”)メモメモ おにいちゃん | ホーム | うひひひひ~>>
コメント
めーちゃんの保育所で そんな話があったんだ~
確かに 小さいころから ずっと ママの後ろに来ては
いい事も 悪い事も 話してくれてた お姉ちゃん。

自分は 断れない性格なんだけどね~
でも ダメなことをしようとしてる娘を 止めなくては・・・と
必死に 良い断り方を 家族で考えちゃいましたー( *´艸`)フフフ
上手く断れたようだけど 旅行後や テスト後に 行こうって
まだ 誘われてる・・・とか。
そこまで しつこく 誘わなくても~って思うけど
今の子供の友達関係って 複雑で 難しいみたいです。

でも とりあえずは 修学旅行が もうすぐだから
楽しみだけど~ 台風くるよ(ぁ

クローバー☆☆☆さん ありがとー

[2011/05/26 15:59] | URL | 夢叶ママから クローバー☆☆☆さんへ #- [ 編集 ]
こんばんわ~
愚痴も含めてすべて話してくれるお姉ちゃん
いいですね! 
昨日、めーちゃんの保育所の懇談で
「子どもの話をしっかり聞いてあげてください
しっかり聞いてもらえる経験をしている子は
大きくなっても何でも話してくれます」って言ってました
お姉ちゃんは小さいころからママにしっかり話を聞いてもらっていたんでしょうね
うちの子たちもそんな風に大きくなってもらえるよう
私もしっかり話を聞いてあげないと!と改めて思いました!

断る事って勇気がいるけど
ダメなものはダメ
それをつき通せる夢叶ママさんが素敵です
そして、それに応えてくれるお姉ちゃんも(*^▽^*)
[2011/05/25 23:49] | URL | クローバー☆☆☆ #- [ 編集 ]
それが いい
と言ってもらえると 嬉しいです
ありがとう。
いつも 手探りで 子育てに関しても これでいいのか?
本当にいいのか?と考えるし
自分の人生も これでいいのか?って考える時あるけど
そんな答えの出ないことに 悩むより 今ですよね
今 今が大事。


と言うことで なんか 中学で流行っている曲で
踊る夢ちゃんをUPしますね~
治瑠さんにも 夢叶パワー おすそ分けです
[2011/05/25 19:24] | URL | 夢叶ママから 平木 治瑠さんへ #- [ 編集 ]
それが良いと思います。

だめでしょ、と、叱られるだけでは、わからないこともありますからね。

言葉にして、行動をシュミレーションすると、大人でも、自分がやりたい事、したい事が見えてくることもありますからね(^_-)-☆

コミニュケーションの、トラウマは、生きてれば、誰にでもありますから、ね(^_-)-☆

お互い、希望と、勇気を持って、生きましょうね~♪
[2011/05/25 17:46] | URL | 平木 治瑠 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/878-8f0be58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
