スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お姉ちゃんの夢

このところ お姉ちゃんの進学の話で 学校でも 家でも 忙しいです。

まず 学力・・・ほぼ どこまで 伸びそうか? どの程度か?分かってきました。

行ける学校じゃなくて

行きたい学校に行きなさい・・・と 進路指導の先生。



その言葉を耳にしてから ママは ずっと考えてました。

行ける学校 ないかも・・・・


でも 行きたい学校は お姉ちゃんなりに 絶対 あるよねって。

将来の夢は?の問いかけに 



お姉ちゃん:夢ちゃんのこと考えたら 看護師さん

ママ:いや~ 夢ちゃんのこと考えないで 夢は?

お姉ちゃん:ん~ 保育士も 子供好きだから いいんだけど 勉強が・・。

ママ:だよねぇ~ まぁ~ 何になるにしても 勉強だけど
   好きな事を学ぶときと 嫌いなこと学ぶとき きっと 覚えが違うから
   好きなこと やりたいこと 考えてごらん・・・

お姉ちゃん:小学校の頃から 夢ちゃんが 生まれるって知るまでは
お店が出来るように 調理師になりたかったかな~

ママ:そうだったよね~ 
そういう方向に進める学校が 何校かあるんだよ
公立も 私立もあってね
公立は すごく 遠くて通うのが大変かもしれないし 偏差値が
間に合ってないかもしれないけど 今度の懇談で 聞いてみよう。


と いろいろ 話してる ママとお姉ちゃんです。


私もパパも 両親の 普通の愛情には 恵まれず いつも 放置されてたから

進学のときも 相談とか 夢とか な~んにもなくて

ただ 親の傍から 離れたくて 寮のある学校へ行きました。


だからこそ 今 我が子には 親と話してもいいなら 夢を持って

沢山 話して 一緒に 見て回りたいって思ってます。



やっても 努力しても 塾に行っても 出来ない お姉ちゃん。

それでも 夢は 大きく その夢に少しでも 近づくお手伝いが出来たら

嬉しいな。


パパは言いました

お姉ちゃんには 無理して高校行かず 楽しんで高校生をして欲しい



病気のこともあるから なおさら

いつか もし 腫瘍だらけの イボだらけになって 外に行かない!って

なっても 今 こうして 出れてる時の 輝きが 救ってくれれるような

楽しい思い出 た~くさん 作って欲しい。



でも パパも ママも 絶対 腫瘍だらけの体にならないって

信じてるけどね~



努力しないで 出来ないと思ってたから 厳しくしてたパパ

でも 今回 本当に 必死で 悔しくて 頑張って あれだった・・・。

その結果を見て パパも 公立1本だぞって言葉 撤回してくれた。




そして お姉ちゃんの行きたい学校探し 手伝ってやって・・・と
言ってくれた

夢叶のことも 任せっきりで ごめんねって言ってくれた

いや~ みんなしてるし

みんな 世の中のママは 頑張ってるし

当たり前だよ~って 私は言いました。


夢ちゃんとも もっと 外に行きたいんだけどね~

上2人の時のこと考えると 家が多いかな~

ママの年齢のせいだよ きっと(ぁ

20代のママと 40代のママでは フットワーク 違うの

あったりまえ~







[2011/06/30 15:37 ] | お姉ちゃん | コメント(3) | トラックバック(0)
<<お弁当・・7/1(金曜日) そして お兄ちゃん | ホーム | お弁当・・6/30(木曜日)そして お兄ちゃん>>
コメント
お互い 一番上のお姉ちゃんは 兄弟のこと考えてるけど
受験の希望は大きく でも 現実が ついていけなくて
狭くなってきちゃってるけど
二人のお姉ちゃんには 行ける高校じゃなくて 
行きたい高校に行って 頑張って欲しいなぁ~って思うよ。

夢ちゃんの幼稚園には きっと20代前半のママと一緒に
40代真ん中の私が居る・・・と言う 恐ろしい現実。
たぶん 年齢的に 役員 大きいのやるんだに~って
思いながら 覚悟はしてるんだよ~( *´艸`)フフフ
40代 どぉ~んとこいだよね~

お互い 頑張ろう
一緒に 頑張ろう
会ったことも 声を聞いたこともないけど
でも 伝わるよ・・・。

いつも ありがとう。
[2011/07/03 19:46] | URL | お返事・・ junmamaさんへ #- [ 編集 ]
おはよう❣

そうだよね。進路。
うちのお姉ちゃんも天使が障がいがあるから、小学校の時から福祉関係の仕事・小児科の先生になりたい!って思いがあったの。
夢は夢で終わりそう(^^;)

難しいよね。
夢についていけるほど、甘くないし(お姉ちゃんの場合)。て言うか、希望が高すぎ~~~たわ(^^;)
中3。
どんどんと夢の範囲が狭くなっていく~~~。
その前に、高校受験。
今日で期末テスト終わりなんだけど、本人は頑張っているけど、頑張っているから結果が出て欲しい。少しでもいい結果が出ると本人の意欲が違ってくるのになぁ。
あぁ~、ダメなんだ!で終わって欲しくない。

中間が悪かったから・・・・本人・・・落ち込んでしまったわ。

でも、夢に向かって頑張って欲しいです。

それにしても夢叶ママ一家は、やさしいね。
パパさんからこんな言葉かけてもらえるとウルウル~~!って来ちゃうよね。
お互いが思いやる気持ちが・・・。
素敵です!

我が子には、どんな道でも後悔して欲しくない。楽しんで欲しいものね。

私も40代(^^;)一緒❣
参観に行くと天使たちのクラスには、若~~~~いお母さんたちが!
ついていけないわ~!(^^;)
でも、おばさんパワ~で頑張っているよ(^^)
ベルマークの集計に夜、行かなくちゃいけなんだけど、字が見えない(^^;)老眼です(笑)
若いお母さんにおばちゃんパワーで 『これ、何点?なんて書いてある?』なんて聞いていますよ(笑)
小学校9年目のママですもの(^^;)

お兄ちゃん、頑張っているね。
歩きが延長になると痛いね。
でも、校則、厳しい??

パパさん、明日はお休みかな(^^)
頑張ってね!

ママさんもお疲れ!


お姉ちゃん、同じ受験生。一緒に頑張ろうね!
お兄ちゃんも、1週間頑張れ❣

夢ちゃん、今日もフルパワー❣
元気が一番!
笑顔もね(^^)
[2011/07/01 08:19] | URL | junmama #xmZaWf.c [ 編集 ]
ママさん、おはよ~(^-^)/

そうなんだよね、お姉ちゃん受験なんだよね。
私は高校になっても何をしたいのかわからなかったよ。
学校生活は楽しめたら良いよね。
大人になっても楽しい思い出がある方がいいよね。

パパさん、任せっきりで ごめんねって優しいね♪
なかなか言ってくれないと思うよ。
それが当たり前って思ってる人もいるし。
パパさんもママさんも優しくて、いいご夫婦だなあ♪
私は何かあったときママさんのように出来るかなあといつも思ってますよ。

ママさん、いつもありがとう♪

[2011/07/01 07:43] | URL | sayu ♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/950-3edc1001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
