スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
心の戦い

P7010158.jpg
ママの手・・・。

吐きタコが ひどいです。

自分でも 分かってます。

止めないとって。

摂食障害 過食嘔吐 拒食 下剤乱用。

母から 逃げて 寮生活の看護科選んで でも ハメ外して 事故にあい

4年も入院 ベットの上生活 退院しても 足には障害

結局 母の元に戻り 一緒に生きることに。

そこから ずっと・・・だから 19歳から ずっと。

ストレスの原因が 自分を生んだ母だなんてね・・・。



母の行動に 言葉に 理解が出来ず もやってすると がぁ~~~~って

食べて だぁ~~~って出して すっとする。

子育てでも 心配しすぎると 食べて 吐く。

家庭のことでも 窮地に追い込まれると 食べて吐く。




でも 決まって 食べて吐く時は 母が 頼んでもいない食品を

それも 同じものばかり 買って来て どっさり置いていかれても

家族が食べれない物の時。



誰かにあげれば良いのだろうけど それが 母に伝わっても 面倒くさいから

かと 言って 捨てるのも・・・

まぁ 食べて 吐いてたら 同じなんだけど

この なんとも言えない 文句も言えない相手への ストレスに

食べる・・・と言う行動をせずには いられなくて。



こんなことしてたら あかんって わかってるんだよ

いろいろ思うんだよね



まったく 嘔吐しないで 過ごしていた時期があるんだよね

それは なんと 母と疎遠だった 2年間

この2年間は 全く 吐いてなくて ちゃんと ご飯も食べてて

満たされてた

理解の出来ない行動をする人(母)が 見えるところに 存在しなかったから。

今 再び 交流して 弟の話もだし 外人にお熱な部分など

見たくないし 聞きたくないのに 来て喋っていく

自慢話のように 何度も 何度も。



先日は 私の住んでるマンションに 知ってる歌手が住んでることを知り

いきなり 昨日は 野菜やパンの配達してた

頼まれてもないのに 押し付け・・・・。

我が家に来るついでに 一緒に買って来て 置いていってる



どんだけ 金持ち?なん?と言いたくなるが

バイトいこうかな~と 言い出す そんな時は 鬱になってる母。

目はつりあがり お金が無い お金が無いと言う。

そして じいちゃんは 持ってるけど くれないって言う。



当たり前だよ おかあさん



だって あなたに持たせてたら 外人に 貢いだり

他人に あげちゃうじゃん

だから じいちゃんは お金の管理 任せてくれないんだよ。




この前も パパの仕事決まって良かったねって言ってくれた時

もし 今回決まらなかったら もう 人生いいやって思った・・・と

私が言ったら 



なんと



頼むで 私たちが 死んでからにして


じゃないと 娘が自殺するほど 苦しんでるのに あの夫婦


海外旅行に コンサート 外人って 言われるから・・・・・だって。





そこは 親より先に行かないでって言うところじゃん




なのに 発した言葉は 自分を守る言葉だった。






でも 昔から ママの事 知ってる人は みんな 母の金使いに

あんたに くれればいいのにって言ってたけど

私は 決まって 言うんだよ



どんな無駄に使っても 親のお金だから 私には 関係ないじゃんって。



私は 私 親は 親だから 私が のたれ死んでも 親のせいじゃないからって

笑って答えてた。





この戦い 親が 亡くなるまで 続くんだよね~

ママの心の葛藤 病気 止めないと。






とりあえず いつも 思うこと




今日は 過食しない

今日は 吐かない



ってね





でも たまに イラってくると 止まらない。




パパが 仕事決まった時 ママの手 治るといいなって言ってくれたけど

治らなくて ごめんね~




そんな ママでも 夢叶といる 二人の時間は 穏やかだから

心配しなくていいよ~


子供には な~んも 害はない ママの摂食障害

無理せず 自分のペースで 頑張てるからね~



姉ちゃんと 兄ちゃんの 育ち方程度でいいなら 


今のままの 私で 育てても 同じようになるからね。

怒っても 手をパッチンしても いい事 悪いこと 同じように

教えてるだけだから 夢叶にだけ 厳しくするなんて ありえないからさ。



3人とも 同じように 育つんだよ~





[2011/07/01 08:28 ] | ママ記事 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ちょっと そこまで~ぶ~らぶら~ | ホーム | お弁当・・7/1(金曜日) そして お兄ちゃん>>
コメント
根性あるな!

こうやって、記事にしてくれてありがとう!

俺も、親父と、仲が悪く、親子の縁を、本気で切ろうと思っていた位…

人に相談しても、子供を愛していない親はいない、だの、言われて。

この間、問い詰めたら、家族は他人だ、と言い切ってたから、納得して、俺の人生返せ、と、本気で思いましたよ。


でも、一緒の住んでいるんですよね…

親父は、持論を押しつけてきて、自分勝手に生きている、人を信じれなくなっていたのも、親父のおかげだと、思ってます。


でも、あいつの、嫌なところ、俺の中にも、あるんですよね、だから、葛藤、ブログに、記事にしていたんです。


成長したくて、自立できるように、勉強もしました、リハビリも頑張りました…



まぁ~、今となっては、どうでもいい事なんですけどね!
[2011/07/01 09:05] | URL | 平城 治瑠 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeme14.blog88.fc2.com/tb.php/952-9d8f2eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
